Entries

鶏胸肉のピカタ

toripikata20160319.jpg
猫のご飯用に買う鶏胸肉ですが、もちろん、僕のご飯用でもあります。
半分は湯がいてのご飯用」に。半分は、削ぎ切りして卵液に着けて「僕のご飯用」

しっかりと卵をまとわせたら、オリーブオイルを敷いたフライパンでこんがり焼いて「鳥のピカタ」です。

うーん、、、卵液が余ってしまったぞ。
こんな時、世間の皆さんはどうしているんでしょうか。そのまま保存する訳にもいかず、捨てるのは当然もったいない。

そんな訳で、焼いたピカタを再び卵液の中に。
卵液がなくなるまで、繰り返し繰り返し付けて焼く作業です。

ハーブソルトを加えた卵液は、若干塩辛く、これがまたケチャップとよく合います。
少しかじっては、酒をグビリ。少しかじっては、酒をグビリ。

考えたら、鶏胸肉100gで70円前後。1個10円の卵。
油やハーブソルトを考えても、100円程度の酒のつまみです。素晴らしい、ピカタ。

そんな土曜日の昼酒。
撮り貯めていたTVドラマを見ながら、飲酒をがっつり堪能するのは、毎週の事です。

ふぅ、、、満足な土曜日のお昼

↑卵液で包むようにクリックしていただけましたら、昼酒で久しぶりの二日酔いになった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4744-f7626986

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26381] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

鶏胸肉のピカタ、イイですよね〜♪
卵液の味変えで色々と楽しめますし、我が家も登場回数は多いかもしれません^^
つまみとして、簡単に作れるし、そうそう、お弁当にもぴったりですよね!

そうか、卵液は最後に卵焼きにしちゃえばイイんですね!
そのオマケが人気なのは、よ〜くわかりますよ^^
チャーシューの端とか、副産物的に出来上がるものが、なんだか嬉しい♪

包むようにクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
晩酌しているんですね〜♪
楽しい三連休でしたでしょうか。また明日から、皆で頑張っていきましょうっ^^

[C26380]

こんにちは♪
鶏むね肉のピカタ、お弁当の定番です^_^
登場回数は多いですよ〜。
ハーブソルトで味付けすると、お弁当のおかずにも良し、つまみにも良しですね!
卵液が余ると、最後に卵焼きにしちゃいます。
もったいないですからね〜。
なんとなくオマケみたいになって、人気だったりしますよ♪

包むようにクリック☆連休は晩酌してまーす♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ