Entries

天とじ丼

tentojidon201603.jpg
給料日前、スーパーで120円のかき揚げが、半額の60円になっていたら、それは買うでしょう。

2個購入した仕事帰り。
天バラ、天ぷらそば、なんてモノも良いのですが、今夜は卵でとじて「天とじ丼」に。
美味しい、、、のは良いが、最近「こんなもの」ばかり作っているような気がします。

年収が低いと、出来合いの惣菜や冷凍食品の購入率が上がるそうです。
「大きなお世話だ」と思わせる、そんな研究結果。
確かに、年収が下がり、転職活動連敗街道まっしぐらの低収入男(僕)は、最近、お惣菜の購入率が高い。※居酒屋に行って、つまみを注文よりも安いからんです。

先日、「三丁目の夕日(コンビニ本)」を読んでいたら、昭和30年代の安い夕食を紹介していました。
茹でうどん、お肉屋さんのコロッケ、メンチ、アジフライ。お稲荷さん、海苔巻き、おでん、、、

、、、なんだ。今の我が家と変わりないじゃないか。

うーん、、、昭和30年代の「三丁目の夕日」と、平成20年代の「我が家」。
特に「食卓の違い」を感じません
牛肉は苦手なので、滅多に食べないし。たまに食べるすき焼きと言えば豚肉。なんてところも一緒です。

まぁ、、、それでも美味しいものが食べられて、毎晩美味い酒が飲めるからイイか。
低年収でお惣菜ばかり買っている事が、ではありません。

涙が出る前に、酒飲んで早く寝よう。

↑給料日になってからクリックしていただけましたら、昭和の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.お惣菜のかき揚げ・・・1個
2.ご飯・・・2膳分
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2~3
4.砂糖・・・小さじ1
5.水・・・50cc
6.卵・・・2個

#1
かき揚げを一口大にザクザク刻みます。

#2
鍋にめんつゆ、砂糖、水を中火で煮ます。
味を見て、「少し濃い程度」になるよう、めんつゆで調整します。

#3
かき揚げを加えて軽く煮込んだら、溶いた卵を2回に分けて流し入れます。
好みの固さに卵が固まったら、ご飯に乗せて出来上がり。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4751-62e21d54

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26391] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

最近、お惣菜を卵でとじる率が高いですよねぇ、、、(笑
もうちょっと面白い料理が出来れば、お惣菜もイイんですけど、、、

忙しいと、ついついお惣菜・立ち蕎麦屋さんなんかで済ませちゃうのは、今も昔も変わらないでしょうか(笑
昼も夜もうどん、、、それ、わかるんですよねぇ、、、僕は先日、3食立ちそばだったし^^;

給料日クリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
昭和って、やっぱりイイ時代ですよね。昔放送されていた「ミステリーゾーン」を見ながら、今日も酒を飲みたいと思います♪

[C26389]

こんにちは♪
出来合いのお惣菜も、ちゃんと手をかけて食事にしていらっしゃるのですから良いですよ~。
仕事が忙しいとき、お独りの食事、やはり市販品が多くなるかと思います。
かき揚げひとつで立派な天とじ丼が出来ちゃって、美味しく飲めるのでオッケーです!
以前、市場のうどん屋さんが、「昔の忙しい時は昼も夜もうどん食べる家がたくさんあったよ~」と言っていたのを思い出しました。

給料日クリック☆私も昭和のヒトですよ~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ