Entries

月見ジャポネ

tsukimijapone.jpg
冷蔵庫に細かく残ったものがあります。
小松菜1株、玉ねぎ1/4個等。、、、うーん、どうしようか?

スパゲティを茹でたら、豚コマ、小松菜、玉ねぎ、しめじと一緒に炒め、バターとめんつゆ、コショウで味付け。
スパゲティの名店「ジャポネ」ジャポネ風にしてみました。ちなみに「ジャポネ」は、お肉に玉ねぎ、小松菜、、、と、シイタケ。我が家はしめじです、安いから。

ただ、このままジャポネと言うのも、面白みに欠けるのは確かです。
ちょいと変化を与えようと思い、真ん中に生卵をポトリと落し、「月見ジャポネ」の完成です。

卵を生で食べる日本の文化。卵の黄身を「月」に見立てる日本人の粋。それこそが、まさ「ジャポネ」です。
トロリと絡む生卵は、ジャポネスパゲティにも美味しい。

ただ、、、スパゲティ、茹で過ぎました
さすがに2人前200gは茹で過ぎでしょう、自分。

お皿にコンモリ乗った「月見ジャポネ・大盛」が、お腹に優しくなかった夜。
おかしいなぁ、、、20代の頃は、このくらいペロリだったのに、、、

先日40代に突入したのだぞ!それは20年前の話だ!自分!

↑卵を落とすようにクリックをいただけましたら、20年前から頭の中は変わらない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.スパゲティ・・・100g
2.豚コマ肉・・・50g
3.玉ねぎ・・・1/4個
4.小松菜・・・1株
5.しめじ・・・1/3株
6.卵・・・1個
7.サラダ油・・・大さじ1
8.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
9.塩こしょう・・・適宜
10.バター・・・大さじ1

#1
豚コマは5mm幅に、小松菜は3cm程度、玉ねぎは薄くスライスします。
しめじは細かく裂いておきます。

#2
鍋に分量外のお湯をたっぷり沸かし、油(小さじ1)と塩(1つまみ)を入れてスパゲティを規定時間茹でます。
茹でたらザルに空け、バターを入れて混ぜておきます。

#3
フライパンにサラダ油を入れて中火で温めます。
豚コマ肉を炒め、色が変わったら、小松菜、玉ねぎ、しめじを加えて炒めます。
野菜がシンナリしてきたら、スパゲティを加えて炒めます。

#4
めんつゆで味付けし、塩こしょうで味を整えて器に盛ります。
真ん中に穴を作り、生卵を落として出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4755-93fd4149

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26395] メタさんへ

こんばんは^^

銀座に、サラリーマンに大人気の名店がありまして、そこの名物スパゲティが「ジャポネ」なんです。
本当はしいたけを使うんですが、、、しいたけってしめじより高いので(笑

さすがに200gは多かったです、、、お腹パンパンどころか、翌朝まで胸焼けしてましたよ(笑
すっかり若さを失いました。
やっぱり、100g程度がベストのようです^^

[C26394]

こんばんは♪

ジャポネ風というのがよく分からなくて、ネットで見たら成程です。
それに生卵だったら食べ易くて美味しいのでしょうね

それにしても200gとは凄いです。
僕は最近では60gで80gになるとかなりしんどい感じです。
やはり若いというのは凄いですね

  • 2016-04-02
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ