Entries

焦がし豆板醤の有効性(豚キムチ)

barakimchi20160329.jpg
給料が出たので、普段より少し豪勢なものが食べたい。
そうは思っても、僕の薄給ですから、たかが知れています。家から少し離れたスーパーで、豚バラスライスともやしを購入。
家にあったキムチと小松菜も加えて「豚キムチ」に。

より辛さと香ばしさを加えようと、「焦がし豆板醤」を加えてみました。
美味しい。これは、イイぞ。

我が家で味噌ラーメンを作る場合、先に豆板醤を半分焦がしてスープに加えます。
こうする事で、独特の香ばしさと、若干の辛味、豆板醤の旨味が加わります。これが、個人的には好きな味わい。
安い豆板醤を見つけると、ついつい購入して、、、半分焦がします

豚キムチにも合うじゃないか、これ。

きっと、鍋肌から回しかける醤油の香ばしさのような、そんな役割を果たすのかもしれません。
醤油よりも複雑な旨味がある分、「焦がし豆板醤」は、まだまだ使い勝手が良さそうです。
きっと回鍋肉等、チャーハン等にも合うはず。いやいや、味噌汁に加えても美味しいかもしれません。

「焦がし豆板醤」、、、今後はもっと推奨していこう。

↑焦がす程のクリックしていただけましたら、家計が焦げ付いている僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・80g
2.キムチ・・・80g
3.もやし・・・1/2袋
4.小松菜・・・1株
5.豆板醤・・・大さじ1
6.塩・・・適宜
7.サラダ油・・・大さじ1

#1
豚バラスライス、キムチは一口大に切り、もやしはよく洗って水気を切っておきます。
小松菜は3cm程度の長さにカットします。

#2
鍋にサラダ油を敷き、中火で温めたら、豆板醤を加えます。
少しかき混ぜながら、半分焦げるまで炒め、豚バラスライスを加えて炒めます。

#3
豚バラスライスに火が通ったら、もやしと小松菜を加えて炒め、油が回ったら、キムチも加えてしっかり炒めます。

#4
塩で味を整え、器に盛って出来上がり。
お好みで塩ゴマや糸唐辛子を飾ってください。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4756-f5e2d39e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。

レシピブログ

月別アーカイブ