Entries

真つぶの佃煮

tsubunotsukudani.jpg
実家から送られてきた救援物資、未だ大事に保存していたりします。
とは言え、賞味期限も気になるところですし、貧乏生活の我が家ですから、美味しくいただきましょう。

「真つぶ(エゾボラ)の佃煮」があったので、湯煎で温めて。焼酎の麦茶割りを用意したら、本日の晩酌完成です。
なんだか久しぶりに食べた真つぶ。お、美味しいじゃないか。


、、、佃煮、初めて食べました。

実家にいた頃、真つぶと言えば刺身、焼きつぶが定番だったかと思います。
一度だけ、「つぶカレー」を母が作った事もありました。

市販されている佃煮、甘辛いと言うよりは、甘い。焼酎の麦茶割りでスッキリさせては、真つぶの佃煮をパクリ。

そういえば、「つぶの油(唾液腺)は食べると酔う」と、親からよく言われたなぁ。
調べてみると、テトラミンと言う毒が含まれており、多量に摂取すると、酔ったような症状を起こすらしい。


焼酎の麦茶割りを多量に飲み、酔っ払っていたオジサン(僕)。
もはや、テトラミンの症状なのかどうかもわかりません

↑酔った勢いでクリックしていただけましたら、今年もγ-GTPが正常値だった僕は、酒を飲み続けます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4765-10788e34

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ