Entries

ハンバーグの頭(嘘付き)

hambergnoatama.jpg
札幌の某大学の近くに、「夢二」と言う小さな定食屋さんがあります。
お店のおかみさん・吹越久美さんは、貧乏学生が注文する「目玉焼き定食」に、ご飯がいっぱい食べられるようにと、店のハンバーグソースをたっぷりかけてあげたそうです。
それがいつしか、「ハンバーグの頭」と呼ばれるようになり、おかみさん共々、学生に大人気になったのだとか、、、

そんな話は、当然ございません。久しぶりの嘘です。申し訳ございません。

ハンバーグが食べたいのですが、そうそう挽肉が安く売っている訳でもなく、頻繁にお肉が買える程、金持ちではない僕。
ならば、雰囲気だけハンバーグを感じよう。と思い、目玉焼きにケチャップとソースの昭和香るハンバーグソースをかけて、本日の晩ご飯です。
洋食屋さんのハンバーグと言えば、目玉焼きが乗ります。ハンバーグのない、目玉焼きのみならば、それは「ハンバーグの頭」と呼べるのではないでしょうか。

天丼の頭ならば天ぷら。 カツ丼の頭ならばカツ煮。 ハンバーグの頭ならば、それは目玉焼き、、、

「せめてハムエッグにしたら良かった」と、嘆く夜。

ちなみに、吹越久美さんは、札幌市出身、鈴木清順監督の映画「夢二」にて高い評価を得た個性派女優「広田レオナ」さんの本名です。
ご家族の皆様、事務所の方々、ファンの皆様に深くお詫び申し上げます。

↑ハンバーグソースをかけるようにクリックをいただけましたら、ハンバーグがなくてもハンバーグと言い切る僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4769-4736319b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ