Entries

山芋の明太子ソース

mentaiyamaimo.jpg
コロコロに切った山芋をオリーブオイルでこんがり焼き、市販の明太子スパゲティソースを絡めたら出来上がり。
山芋ソテーの明太子ソース和えで、本日の晩酌です。

こんがり焼いたつもりでも、ゴロゴロした山芋は所々にシャクシャク感が残り、明太子の味わいに刻み海苔がまたよく合います。
過去、ジャガイモをたらこスパゲティソースで和えたりしましたが、山芋に明太子だとまた違う味わい。これもまた美味しい

芋にパスタソース、この組合せは素晴らしい
そういえば、ニョッキなんかもじゃが芋でつくったりするので、それは間違いないでしょう。

焼酎の炭酸割りもよく合いますが、これは、白ワインなんかも合うんだと思います。
いやいや、日本酒も美味しいでしょう。

なんにしろ、簡単に出来て、酒に合う山芋ソテーの明太子ソース和え。
簡単に出来ますし、これはオススメでしょう。

ただし、オリーブオイルでこんがり焼いて和えたため、油の量がすごい

こんがり焼いた後は、オリーブオイルをキッチンペーパー等で拭き取った方が良さそうです。

↑ソテーするようにクリックしていただけましたら、脂大好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.山芋・・・180g程度
2.明太子パスタソース・・・1人前
3.オリーブオイル・・・大さじ1

#1
山芋の皮をむき、3cm程度のサイコロ状に切ります。

#2
フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で温めます。
油が温まったら、山芋を入れて、こんがり炒めます。

#3
山芋に程よい焼き色がついたら油をふき取ります。
火を止めて、明太子パスタソースを絡めたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4786-8cf163e0

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26429] メタさんへ

こんばんは♪^^

パスタソースって、便利ですよね。
こんがり焼いた山芋、自然薯ではありませんが、美味しかったですよ。
卵と一緒に混ぜて、ふんわり焼いても美味しいですもんね。

機会がありましたら、お試しください。長芋以外のじゃが芋、里芋でも美味しいですよ。
簡単ですし、酒にピッタリです^^

[C26428]

こんばんは♪

これは間違いなく美味しいでしょうね
山芋って自然薯なのでしょうか
我が家は長芋が殆どで自然薯はお店でしか食べた事が無いです。
どちらも粘りが凄くて、醤油やチーズなんかも美味しいですよね

明太子ソースを和えたのが経験ないので、今度長芋で試してみます^^
  • 2016-05-01
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ