Entries

にんつゆ焼きそば

nintsuyuyakisoba.jpg
めんつゆ+おろしにんにくの「にんつゆ」が美味しいとわかった僕。
味をしめ、このにんつゆを他の料理にも使ってみよう。

そう思って、余っていた小松菜と豚コマを炒め、焼きそばにしてみました。
和風の醤油焼きそばとも少し違う、「にんつゆ焼きそば」が、本日の酒のつまみです。

にんにくのパンチ、めんつゆの旨味、そりゃ美味しい
カリッと焼いた豚コマと、苦味のある小松菜、イイなぁ、、、酒のつまみにピッタリです。

小松菜は、東京都江戸川区小松川で生まれた、東京の野菜。
今では全国で栽培されているそうですが、やっぱり地物野菜は大事にしたいところ。
貧血の他、高血圧予防にも効果があると聞けば、それはなおさら。高血圧オジサン(僕)は、頻繁に摂取した野菜です。

一人暮らし、もっと食材の知識は持っていた方が良さそうな気がします。
今年のGWは、そんな勉強のためのGWとしよう。

ただし、勉強嫌いは今も昔も変わらないので、たぶん勉強しないでしょう。
と、言い訳しておきます。

↑勉強しなさいと叱るようにクリックしていただけましたら、子どもの頃から勉強嫌いだった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.焼きそば麺・・・1人前
2.豚コマ肉・・・50g
3.小松菜・・・葉っぱ5枚程度
4.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
5.おろしにんにく・・・小さじ1/2
6.サラダ油・・・大さじ1
7.ゴマ油・・・小さじ1/2
※ゴマ油はなくても構いません。

#1
豚コマは1cm幅程度に切り、小松菜は4cm程度にざく切りします。
焼きそば麺は500Wの電子レンジで1分チンしてから、4つか6つ程度に切ります。

#2
フライパンにサラダ油、ゴマ油を入れ、中火で温めます。
油が温まったら、焼きそば麺を加えて炒め、ほぐれたらしばらく置いて、パリッと焼きます。

#3
焼きそば麺をひっくり返して脇に寄せ、空いた場所で豚コマ肉をカリッとするまで炒めます。

#4
小松菜を加えて炒めて豚コマ、焼きそば麺と絡めます。
おろしにんにくを溶かしためんつゆを加えて味付けします。
器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4787-0dec71c3

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26431] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^
にんつゆ、美味しかったです。
小松菜にも、カリカリ豚コマにも相性良かったですよ♪
もちろん、酒にもピッタリです^^
だんだん温かくなって、冷たいビールが美味しくなってきましたねぇ〜

お、追加のビールを購入しましたかっ!
僕も明日は、ビール飲みたいなぁ、、、と思いつつ、また焼酎の炭酸割りで我慢しそうです(笑
かなぱんさんは是非是非、美味しいビールを召し上がって下さいね♪

勉強クリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
勉強は基本、皆嫌いですよねぇ(笑

[C26430]

こんにちは♪
これは絶対おいしいですね!
小松菜の味とこんがり焼いた豚こま。
醤油味のめんつゆですから、麺に合うこと間違いないですね^^
にんにくを効かせるとおつまみにイイんだろうな~。
暑くなったし、こんな焼きそばでビール飲みたいです。

今日は追加のビールを買いましたっ。
明日からの連休、また飲みますっ。

勉強クリック☆私も勉強嫌いでした^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ