FC2ブログ

Entries

忘年会「会社編」

20071221bounenkai.jpg
昼に勤める「残念な会社」では、毎年、大掃除の後に「強制参加の忘年会」が、行われます。
残念な社長の自宅近所にある某焼き肉屋。2階のお座敷席が、毎度毎度の会場です。

店のお座敷に入ると、すでに料理が並んでいます。
毎年、残念な社長が、事前に注文しておくのですが、これがまた「常規を逸する注文」なのです。どういう事か?

カルビ、ハラミ、タン塩、ミノ、テッチャン、キムチ、海鮮焼き、チヂミ、野菜焼き等等。
注文した、その、全てのメニューが、同じように全て「人数分」並ぶのです。

一人前の量が少ない訳ではありません。カルビ一人前だけで、普通に5〜6切れ程。それが、全て人数分あるのです。一人分、40切れ近い肉と、野菜、海鮮、チヂミ、サラダ、、、、
焼き肉をたらふく食べた後、海鮮を焼き、その後に、誰が「人数分のチヂミ」を食べるのでしょうか

大量に注文して、従業員に強制的に食べさせる、残念な社長
「どうだい、俺って太っ腹だろぅ。」感満載で酒を飲んでいますが、当然、従業員は皆残します残念な社長も、全く焼肉を食べていません。

料理を残すと、残念な社長はキレます。
「せっかく、会社の金でお前達にご馳走しているのに、食べ物を残すとは、この恩知らずが!」と。

「すみません。あまりにも量が多くて、食べきれませんでした。」と、謝ったのは、数年前の事です。

そんな事が数回続き、用意する料理は減っていったのですが、そこは、「常軌を逸した残念な社長なのです。

一昨年は、海鮮焼きが「人数分」なくなりました。去年は、ホルモン系メニューが「人数分」なくなりました。
今年は、、、野菜焼きと、野菜サラダが、「人数分」なくなりました。
相変わらず、カルビ、ハラミ、タン塩、キムチ、その他もろもろが、人数分、、、。

その減らし方って、おかしくないだろうか?

例えば、カルビとハラミ、人数分あるものを、半分づつ減らすとか。
1人前の料理を、4人くらいで分け合い、色々な種類用意するとか。
焼き肉って、そういうものじゃないのか?しかも、キムチ以外の野菜がないって、、、

相変わらず、残念な社長は、「常規を逸した注文」をします。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/479-7e3fa229

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ