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肉野菜ライスde朝ごはん

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休日の朝は、のんびりできて良いものです。とは言え、今日も予定があり、さほど時間もありません。
猫にご飯をあげ、トイレも掃除。さてさて、朝食でも作ろうか?と思ったオジサン。それは、です。

会社に出勤しなくてはいけない普段は、コンビニのおにぎりで済ませる事が多いのですが、今日は休日。自宅にあるもので、何か作ろう。

もやしに小松菜、冷凍した豚バラ肉を炒め、最近活躍している「にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)」で味付け。
ご飯の上に盛って、「肉野菜ライス」の完成です。ご飯の上に乗せる行為が、なんとも好きな僕。

レンゲでがっぽんがっぽん、口の中へほおりこみ、もんごり食べる朝。
朝食らしくないメニューですが、これもまたイイじゃない。
ご飯の上に乗せれば、洗い物も少なくて済むし、栄養的なバランスもイイ。そして、がっぽんがっぽんと急いで食べられる所もまた、忙しい朝には良いのではないでしょうか。
小松菜や豚バラを前日の夜に切っておけば、5分で仕上げられるし、便利なはず。

忙しい朝に提案したい、「肉野菜ライス」

ただし、おろしにんにくが入っているので、朝には向かないのかもしれません、、、うーん、、、。

↑朝ごはんのようなホッコリしたクリックをいただけましたら、朝からニンニク臭い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

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★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・200g
2.豚バラスライス・・・80g
3.もやし・・・1袋
4.小松菜・・・1株
5.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
6.おろしにんにく・・・小さじ1/2
7.サラダ油・・・大さじ2
8.片栗粉・・・小さじ2(水大さじ3で溶いておきます)
9.塩コショウ・・・適宜

#1
豚コマは5mm幅に、小松菜は3cm程度に切っておきます。
めんつゆに、おろしにんにくを溶かしておきます。片栗粉は水を加え、水溶き片栗粉を作っておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて、中火で温めて、豚バラ肉を炒めます。
火が通ったら、小松菜ともやしを加えて炒めます。

#3
めんつゆとおろしにんにくを加えて味付けし、塩コショウで味を整えます。
水溶き片栗粉を加えて程良いトロミを付けたら火を止め、ご飯に乗せたら出来上がり。



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Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


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