Entries

コマこまたまごのにんつゆ炒め

komakomatama.jpg
「豚肉の細切れ」を購入した際、「これは細切れじゃないだろう」と思える大きさ、厚さの肉が出てくる事があります。
これなら、「しょうが焼き用」として、100g128円で売れるのではないだろうか?

そんな豚コマが100g100円以下で購入できた休日。
さてさて、そのまま焼いて豪華な晩御飯にしようか?

なんて思っていても、根っからの貧乏人は、やっぱりカットしてしまいます。
適当に切って、卵と小松菜と一緒に炒め、最近の定番「にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)」で味付けして出来上がり。

「コマこまたまごのにんつゆ炒め」が、本日の晩御飯です。コマ(豚コマ)+こま(小松菜)+たまご(卵)、、、略して「コマこまたまご」
若干、油を多めに作ると、より中華な感が強くならないでしょうか。

美味しい。さすが、にんつゆ。そして、油。
台所を汚してイイのならば、出張料理人として友人宅で披露したい美味しさです。

ただし、油の多い中華風な炒め物だけでは、もはやくどいと思ってしまうオジサン(僕)。
箸休めに購入したガリをはさみつつ、焼酎の麦茶割りを飲みつつ、にんつゆ炒めを食べる夜。

お、、、ガリと炒め物、美味しいなぁ、、、続きます

↑こまこまとクリックしていただけましたら、油っこい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・80g
2.小松菜・・・2株
3.卵・・・1個
4.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
5.A.おろしにんにく・・・小さじ1/2
6.A.水・・・大さじ2
7.A.片栗粉・・・小さじ1
8.サラダ油・・・大さじ2

#1
豚コマは1cm幅、小松菜はよく洗って、4cm程度に切ります。
卵はしっかり溶き、A.は全て混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温めます。
油が温まったら、溶き卵を流し入れてふんわり炒めます。火が通ったら、一度取り出します。

#3
同じフライパンで豚コマを炒め、焼き色がついたら小松菜を入れて炒めます。
小松菜に火が通ったら、A.の合わせ調味料を加えます。

#4
炒めた卵を戻し、卵を適度に崩しながら炒めます。
何度かフライパンを返し、まんべんなく絡めたら出来上がり。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4798-2a43a6bd

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26441] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
「コマ切れあるある」ですよね(笑
これは、そのまま広げて焼いても良さそうだなぁ、、、って、お肉に当たりました♪
でも、やっぱりカットして、小松菜と一緒に「コマこま」で^^
一人暮らしは、基本的に野菜不足ですから、出来るだけ気をつけて食べようと思います。
ただし、酒は気をつけなくても、いつでも摂取している僕(笑
お酒の進むおかずでした♪

こまこまクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
サッパリしたもの、これから暑くなるにつれ、欲が出てきますよね♪
ガリ考察、始めますっ^^

[C26440]

こんにちは♪
あるある~~!
こま切れのパックを買ったのに、大きいお肉が入ってる!
これ、「モモ薄切り」だよね~と嬉しくなっちゃいます。

ちゃんと小松菜も一緒に炒めるところがいいですね。
野菜も食べなくちゃ~^^
そしてお酒もすすみそう。

こまこまクリック☆さっぱりしたものも欲しいですよね(笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ