Entries

ガリ考察「チンジャオガリスー」

chinjaogarisu.jpg
脂っこい中華風な炒めものを食べていた先日。
クドい食事をリセットする為、箸休めにガリを食べていたのですが、、、、これ、炒めものに入れても美味しいのではないだろうか?

そうそう、そう言えば、先日見た某テレビ番組でも、ガリを使った料理を紹介していました。
漬け酢を含め、ガリにはまだまだ可能性があるのではないでしょうか。

余っていた豚コマに、ピーマン、、、ガリも一緒に細切りして炒め、にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)に漬け酢も混ぜて味付け。
「チンジャオガリスー」の出来上がりです。

お、美味しいじゃない。
そもそも、刻み生姜やおろし生姜は、通常の炒め物でも使う訳ですから、違和感がある訳ありません
ガリの甘酢ですから、甘味も加わるし、酸味はまろやかになり、良い味付けになっています。

入れる時にしっかり汁気を切って、ほぐしながら入れないと、ダマになるようです。そこだけが弱点でしょうか。
ガリなら、フレッシュな生姜と違って保存も効くし、ナイス調味料

これからは重宝しそうなので、また購入しよう。
100円で売ってるし、、、ガリだけで酒のつまみになるし、、、。

↑ガリガリっとクリックをいただけましたら、ダイエット失敗でガリガリになれない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・80g
2.ピーマン・・・2個
3.ガリ・・・10g
4.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1〜2
5.A.ガリの漬け汁・・・小さじ1
6.A.水・・・大さじ1
7.A.片栗粉・・・小さじ1
8.サラダ油・・・大さじ2

#1
豚コマは5mm幅に、ピーマンはヘタとタネを取り、半月切りで細く切ります。
ガリは汁気を切って細切りに。A.はしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて、中火で温めて、豚コマを炒めます。
火が通ったら、ピーマンとガリを加えて炒めます。

#3
A.を加えてしっかり混ぜ、トロミがついたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4799-92aea4a2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26443] メタさんへ

こんばんは♪^^

新生姜の季節ですし、ガリを作るにはイイ季節かもしれませんね。
、、、と言いつつ、僕も作った事ないですけど(笑
いつか作ろうと思っています。

牛丼屋さんの紅生姜は甘酢じゃなくて梅酢を使うので、砂糖を加えると良いかと思います。
そういえば、牛丼も久しくたべていないです、僕。
吉野家さんでは、豚丼も復活しましたし、また行こうかな^^

チンジャオガリスーも美味しかったですよ♪
是非、機会がありましたら、ガリ料理作ってみてください。
色々と使えると思います
^^

[C26442]

こんにちは♪

ガリって家ではあまり食べないけど、牛丼屋に行くと
牛丼じゃなくご飯だけでも、ガリを必ず入れます。
確かにガリは美味しいですね

それをチンジャオロースに入れたら、ん、美味しそう!
名前もチンジャオガリスーってのもいいですね
我が家、まずガリを買ってこなくちゃ始まらないです^^;
  • 2016-05-12
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ