Entries

イカフライのミモザサラダ

ikafriedmimoza.jpg
スーパーで、割引シールの貼ってあったイカフライを購入した昨晩。
ご飯の上に乗せ、勤める残念な会社で、本日、お昼の弁当に食べたのですが、、、、

何故、今夜もイカフライを買っているのだ?自分。

昨晩はイカフライ。今夜はイカリングフライ、、、いやいや、リングかリングじゃないか?が問題ではない。昼夜イカフライ祭りの状態が問題なのだ。
それにしても、イカ、好きだよね、、、イカ釣り漁師の孫だし。

もう一人の自分が、冷ややかな目で見ている今夜の僕。
ちょっとアレンジしようか?

そんな事を思い、キャベツの千切りにイカリングフライ、刻んだ茹で卵を乗せて「イカフライのミモザサラダ」の出来上がりです。
刻んだ卵を乗せたサラダを「ミモザサラダ」と言うらしい。最近知りました。

美味しい。
イカリングフライにキャベツ、茹で卵。テッパンの美味しさです。
過去にもちょくちょく作っていますが、この組み合わせは、焼酎の炭酸割りによく合います。

昼夜楽しんだイカフライですが、、、イカフライなら、まだまだ食べられそうです。
そうです。イカ釣り漁師の孫である僕は、イカが好きなんです。

↑リングをくぐってクリックいただけましたら、イカ釣り漁師の孫である僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.イカリングフライ(お惣菜)・・・5個
2.キャベツ・・・大きな葉2枚程
3.茹で卵・・・1個
4.A.マヨネーズ・・・大さじ2
5.A.ウスターソース・・・大さじ1
6.A.ケチャップ・・・大さじ1
7.A.コショウ・・・お好みで
8.ドライパセリ・・・お好みで
※野菜はキャベツ・玉ねぎの他、人参やきゅうり、水菜、お好みの野菜を使ってください。

#1
イカリングフライを弱火で炙り、余計な油を落としつつ温めます(温めなくてもOKです)。
温める間に、キャベツを千切り、茹で卵をみじん切りにします。A.をしっかり混ぜておきます。

#2
お皿にキャベツを盛り、イカリングフライを乗せます。
みじん切りした茹で卵、A.のソースをかけ、お好みでコショウやドライパセリを散らして出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4801-10b7bbf0

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26445] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^
ミモザサラダにイカフライ乗っけただけなんですけどね(笑
ミモザサラダには、フライを乗せるのが、個人的に好きなんです^^
昼も夜もイカフライ、、、自分の事ですけど、本当に好きなんですねぇ、僕(笑

上にかけたのは、適当オーロラソース的なもの。
これもまた、好きなんですよねぇ、、、酒にもピッタリです♪

リングをくぐってクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
祖父は亡くなりましたが、函館の方でイカ釣り漁師をやっていたんです♪

[C26444]

こんにちは♪
タイトルを見て、「?」と思いましたが、そういうことでしたか~。
昼も夜もイカフライ、とっても好きなんですね^^
上にかかっているソースがお手製とは素敵。
怪味ソースかと思いました^^;
ひとひねりした夕食、素材は同じでも気分は違いますよね。
お酒も楽しくすすみそう♪

リングをくぐってクリック☆イカ釣り漁師のお孫さんでしたか!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ