Entries

豚挽きとニラのにんつゆ炒め

nirahikiniku.jpg
自宅から少し離れた場所にあるスーパーで、豚挽肉ニラが安かったので購入。
さてさて、、、何を作ろうか?と、悩んだ挙げ句に出来上がったのは、いつもと変わりない「肉野菜のにんつゆ炒め」です。
めんつゆ+おろしにんにくの「にんつゆ」が、かなり重宝している我が家。かさ増しにもやしを使うのも、我が家の定番です。

美味しい。

普段は小松菜等で緑を加えますが、ニラもまた香りがあって美味しい。
酒に合わない訳がないでしょう、これ。

ありきたりな食材を使った、ありきたりな料理。
実は、そう言ったものが、食べても飽きず、長く愛せる料理なんだと思います。

ただ、、、安いからと購入してしまった豚挽肉とニラ、、、大量にあるんだよなぁ、、、

毎度にんつゆ炒めと言うのも、芸がない

ここはひとつ、違う形のつまみを考えよう。

↑ニラのようなパンチあるクリックをいただけましたら、にんつゆを重宝する僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚挽肉・・・50g
2.ニラ・・・50g
3.もやし・・・100g
4.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1~2
5.A.おろしニンニク・・・小さじ1/2
6.A.水・・・大さじ1
7.A.片栗粉・・・小さじ1
8.サラダ油・・・大さじ2

#1
もやしはよく洗って、しっかり水気を切っておきます。
ニラは洗ってから3cm程度の長さに切ります。
A.をしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて、中火で温めて、豚挽肉を炒めます。
ポロポロになってきたら、もやしとニラを加えます。

#3
全体に火が通ったら、A.を加えて手早く混ぜます。
トロミが出たら、器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4812-d458e022

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ