FC2ブログ

Entries

ニラつくね

niratsukune.jpg
焼鳥屋さんへ行くと、たまに「ニラつくね」なんてメニューを見かけます。
ニラが入ったつくね。そのまんまのネーミングですが、ニラの香りが良く、大好きなメニューだったりします。

余っていたニラを、長ネギと共に刻み、練った豚挽肉に混ぜて「ニラつくね」
我が家で焼鳥は、串打ちをしません。焼き台のない一般家庭では、串に打たずフライパンで焼くのがてっとり早い。そして、飲んだ後の後片付けも楽。

「やきとり」と言いながら、つくねが豚じゃないか。

そんなツッコミは聞く耳持ちません。何故なら、それは僕が「元道民」だからです。

北海道では、「やきとり」と称しながら、豚肉が出てくる事が度々あります。
「豚肉のやきとり」そんなフレーズに違和感を感じる道民は少ないはずです。豚でも「やきとりはやきとり」なのです。

甘辛なたれに絡めた、我が家のニラつくね。、、、美味しい
ぎゅうぎゅうした豚挽肉の食感がまた、お肉食べてます!と感じずにはいられません。

豚肉なのに、ぎゅうぎゅうした食感とは、これいかに?

そんなツッコミは聞く耳持ちません。何故なら、それは僕が「焼酎飲みの酔っぱらい」だからです。

美味けりゃイイんだ、美味けりゃ。

↑ぎゅぎゅっとクリックをいただけましたら、焼酎を飲んだ酔っぱらい(僕)は、キュキュットで使った皿を洗ってから寝ます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.豚挽肉・・・200g
2.ニラ・・・50
3.長ネギ・・・5cm程度
4.塩・・・少々
5.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
6.A.みりん・・・大さじ2
7.A.片栗粉・・・小さじ1
8.サラダ油・・・大さじ2

#1
豚挽肉に塩を加え、粘りが出るまでしっかり練ります。
ニラと長ネギはみじん切りにし、練った豚挽肉に加えてしっかり混ぜます。

#2
2〜3cm程度の団子状に丸め、サラダ油を塗ったフライパンに並べます。
全部並べたら、中火にかけ、両面コンガリと焼いて一度取り出します。

#3
同じフライパンを弱火にかけ、A.を加えます。
トロミがついたら、#2にニラつくねを戻し、絡めて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4813-30bd499e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ