Entries

豚とお茄子のにんつゆ炒め

onasubara.jpg
冷凍しておいた豚バラスライスがある我が家。
給料日前ですから、余計な出費は抑えて、あるべきものでなんとかしよう。、、、なんて言いつつ、お茄子を1本買ってきました。1本、約62円。

半月切りにし、豚バラを一緒に炒めたら、得意のにんつゆ炒めです。
「豚とお茄子のにんつゆ炒め」が、本日の晩ご飯。以前、同じ構成で「豚とお茄子のショウガ焼き」を作りましたが、にんつゆ炒めも間違いなく美味しいはずです。

、、、うーん、、、個人的には、ショウガ焼きの方が好きかもしれません。
何かが足りない、豚とお茄子のにんつゆ炒め。何が足りないのでしょうか?

、、、甘味か?

ショウガ焼きのイメージがついていた、「豚とお茄子の炒め物」ですが、我が家のショウガ焼きはみりんを加えた甘めの味わい。
また、お茄子の蒲焼きを作った際も、甘めのたれを使いました。

「お茄子=甘め」 脳裏に、あの甘めの方程式があったからかもしれません。

残念。
「にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)万能説」を覆す、初めての敗北です。

、、、まぁ、それもまた日々の雰囲気によるよなぁ、、、今日は「甘めの味わい」を欲しがっていただけの事で。

甘み、、、きっと脳みそが疲れていたのでしょう。
さっさと寝よう。

↑甘いクリックをいただけましたら、自分に甘い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラ肉・・・80g
2.お茄子・・・1本
3.サラダ油・・・大さじ1
4.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1〜2
5.A.水・・・大さじ1
6.A.おろしニンニク・・・小さじ1/2
7.A.片栗粉・・・小さじ1/2

#1
豚バラ肉を4cm程度の一口大に切ります。
お茄子は暑さ1cm程度の半月切りに。A.はしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて、中火で温めます。
お茄子を入れて、焼き色が付くまで焼いたら、豚バラ肉も入れてほぐしながら炒めます。

#3
豚コマ肉にも火が通ってコンガリ焼き色が付いたら、A.の合わせ調理料を加えて全体に絡ませます。
お皿に盛って出来上がり。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4814-432da84d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ