Entries

肉豆腐を堪能する

baratofu.jpg
豆腐を買いました。1丁98円の、安い豆腐。

豆腐半丁を使い、冷凍しておいた豚バラ肉と玉ねぎと煮込んで、肉豆腐に。

卵も加えるのが、我が家の肉豆腐です。
卵が加わる事で、、、焼酎が一杯増えます
この手軽さ。やっぱり肉豆腐は美味しい。

それにしても、この小さなフライパン。我が家では大変重宝しています。
朝のお弁当作りにも便利ですが、肉豆腐にも便利。一人分を煮込んで、そのまま食卓に出せる手軽さはイイ。

そして何より、、、おかわりを作るにも最適です。

あらかた具材を食べ、焼酎を飲んだ夜。

「もう一杯飲みたいな」と、残っていた煮汁を再び火にかけ、粗く溶いた卵と刻んだ長ネギを加えて「卵丼のあたま」を追加した夜

↑ガリガリっとクリックをいただけましたら、ダイエット失敗でガリガリになれない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・80g
2.豆腐・・・1/2丁
3.玉ねぎ・・・1/4個
4.A.水・・・200cc
5.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
6.A.みりん・・・大さじ2
7.卵・・・1個
8.長ネギ(小口切り)・・・5cm程度
9.一味唐辛子・・・お好みで

#1
豚バラスライスは4cm程度の一口大に、豆腐は4等分、玉ねぎはくし形に切ります。
小さなフライパンを中火にかけ、豚バラスライスを炒めます。

#2
豚バラスライスに程良い焼き色がついたら一度取り出します。
フライパンに残った余分な油を拭き取り、A.を加えて中火で温めます。

#3
豆腐、玉ねぎ、炒めた豚バラスライスを加えて蓋をし、しっかり煮込みます。
卵を落として再び蓋をして煮込み、卵がお好みの固さになったら火から下ろします。

#4
小口切りした長ネギ、お好みで一味唐辛子をふったら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4815-fb11d0a2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26459] メタさんへ

こんにちは♪^^

肉豆腐って、簡単にできるし、良いですよね。
我が家の肉豆腐は、卵が入るのが定番なんです^^
豆腐1丁28円って安いですね、、、たしかに、ちょっと怖くなる安さ(笑
「使っている大豆、遺伝子操作とか大丈夫だろうか?」とか思ってしまいます、、、

なんだか雨降ったり、暑かったり、不安定な天気ですよね。
メタさんもお体にご自愛ください^^

[C26458]

こんばんは♪

豆腐と肉を甘辛く炊いて、そこに玉子
手軽で美味しそうですね
フライパンもスキレットと思えばなんてこと無いし
一人の時は、行平鍋でそのままラーメンでしたから

一丁98円は良い豆腐ですよ
僕がよく行くスーパーは豆腐28円、そば玉やうどん15円ですから
余りの安さに大丈夫か?と怖気づいてしますが(笑)

これから暑い日が続きそうなので、良く冷やした冷たいお酒で
この夏を乗り切って下さいね^^
  • 2016-05-27
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ