Entries

もう一杯のたぬき奴

tanukiyakko201505.jpg
薄給ながら、給料が入った我が家。
ほんの少しですが、贅沢はしたいものです。なんて、ついつい某居酒屋チェーンで軽く飲んでしまいました。
たまには良いでしょう。

ただし、そこまで深酒も出来ないので、そこは「軽く」

、、、軽く飲んでしまうと、、、帰宅してから「もう一杯」の気持ちが強くなります。そう、僕は飲酒歴20年の焼酎オジサンです。

焼酎の麦茶割りを用意するのは良しとして、酒のつまみも用意したいところ。
そうそう、豆腐が1/2丁が余っていたので、揚げ玉に刻んだ長ネギ、めんつゆをかけて「たぬき奴」の出来上がり。
個人的には、一味唐辛子をふって食べるのが好きです。

先ほどまで飲んでいた、某居酒屋チェーンのメニューにもたぬき奴があったなぁ、、、

気づけば、たぬき奴もメジャーになったものです。別の店でもたまに見かけるたぬき奴
某居酒屋チェーンでは、250円程度だったでしょうか。でも、自宅で作れば100円もしない。それが、家飲みのメリットです。

録画したテレビ番組を見ながら、焼酎を飲んでたぬき奴をチビリ。

、、、もう一杯だけ、飲もうか?

そうです。
僕は、飲酒歴20年の焼酎オジサンなのです。

↑揚げ玉のようなコクのあるクリックしていただけましたら、上京から19年が経過した僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豆腐・・・1/2丁
2.揚げ玉・・・大さじ2
3.長ネギ(小口切り)・・・5cm程度
4.ゴマ油・・・少々
5.めんつゆ(3倍濃縮)・・・お好みで
6.一味唐辛子・・・お好みで

#1
豆腐に揚げ玉、小口切りした長ネギを乗せ、ほんの少しだけゴマ油をたらします。

#2
めんつゆをかけ、一味唐辛子をふりかけたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4816-8946f19b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ