Entries

悪癖とメンチカツ煮

menchikatsuni.jpg
スーパーでお惣菜が安くなっていると、ついつい購入してしまうのが僕です。
この悪癖は、これからも治らないでしょう。安く購入できるから、良いと言えば良いのですが、、、

そんな豚メンチカツ
挽肉である事を除いてしまえば、それは「とんかつ」です。そう、嬉しい時、勝ちたい時の「とんかつ」。

お。 ならば、カツ煮も良いじゃないか。

適当にカットした豚メンチカツを薄めためんつゆで玉ねぎと一緒に煮込み、卵でとじたら「(メンチ)カツ煮」の出来上がりです。
おぉ、、、美味しい

何故、僕は今まで気づかなかったのでしょう。
とんかつのカツ煮、鶏肉の親子煮、牛肉の開化煮、、、そこまで作っておきながら、メンチカツのメンチカツ煮。
豚挽肉に加えた玉ねぎの甘みとコショウのパンチがジャンク感をかまし、他の卵とじとは違う美味しさ。

酒のつまみにも、このジャンク感は良いし、、、とんかつよりも安い
悪癖への罪悪感もなくなるというものです。

、、、これは、我が家の定番にしよう。

ようし、再びやって来い、僕の悪癖。 もう、以前のような罪悪感はないぞ!

↑揚げ玉のようなコクのあるクリックしていただけましたら、上京から19年が経過した僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.メンチカツ・・・1〜2個
2.玉ねぎ・・・1/4個
3.卵・・・2個
4.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
5.みりん・・・大さじ2
6.水・・・50cc
7.三つ葉や刻み海苔等・・・お好みで

#1
玉ねぎはくし切りにし、メンチカツは2cm幅程度にカットします。

#2
鍋にめんつゆ、みりん、水、玉ねぎを入れて中火で温めます。
つゆが沸騰し、玉ねぎがクッタリしたら、メンチカツを乗せます。

#3
卵を軽く溶き、1個分を回し入れ、蓋をします。
卵の縁が程よく固まったら、のこりの溶き卵を溶き入れ、お好みで薬味を乗せて再び蓋をします。

#4
卵が好みの固さに固まったら、器に盛って出来上がり。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4817-458dc244

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26461] 相子さんへ

こんにちは^^

とんかつのカツ煮は、以前はよく蕎麦屋なんかでちょくちょく食べたんです。
でも、メンチカツのカツ煮って、今まで食べた事がなかったです。
今までなかった!なんて事はないんでしょうけど、初めて食べました僕(笑
コショウが、程よいチンケ感を出して、これはこれで美味しかったですよ♪

[C26460]

今日は
これは王道とも言えますよ。
美味しさも特級です。
  • 2016-05-29
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ