Entries

鶏と小松菜のクリームパスタ

torikomatsunacreamspa.jpg
ここ数週間、我が家の冷蔵庫に「小松菜」が常に入っています。
それほどに重宝している最近の小松菜。旬で安い食材と言うのは本当に有難い事です。

鶏肉としめじを炒め、刻んだ小松菜を加えてクリームソースに。
蒸し煮したスパゲティを絡めて、「鶏と小松菜のクリームスパゲティ」の完成です。

美味しい。この美味しさは、間違いなく「市販されたホワイトソースの美味しさ」です。

小松菜を細かく刻み、ホワイトソースで軽く煮込むと、小松菜独特の青臭さがなくなります。
これは、小松菜が苦手な方にも良いかもしれません。

ただ、スパゲティを食べ終わった後に、どうしても残ってしまう刻み小松菜。
挽肉や刻んだ野菜等、やっぱり細かな食材と言うのは最後に残ってしまいます。

いや、待てよ
葉は刻み、茎部分を大きく残しておけば、食後のお皿も綺麗だったかもしれません。
やはり、部位によって切り方を変える等、細かな作業が美味しさを左右します

、、、そりゃ、ダメだろう。 雑な自分には、細かな作業って無理だよなぁ、、、。

冷静に分析する「もう一人の自分」が、脳内でそう囁いた夜。

おぉ、、、さすが、もう一人の自分。 僕の事をよくわかっていらっしゃる。

↑冷静な分析をするようにクリックしていただけましたら、普段から雑な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.スパゲティ・・・100g
2.鶏胸肉・・・50g
3.小松菜・・・1株
4.しめじ・・・1/4株
5.市販のホワイトソース・・・2カップ
6.醤油・・・小さじ1
7.塩コショウ・・・適宜
8.サラダ油・・・大さじ1

#1
鶏胸肉は2cm程度の一口大に切り、小松菜は繊維方向と垂直に刻みます。しめじは細かく裂いておきます。
スパゲティは規定時間で茹でます(蒸し煮の場合はこちら→☆☆☆)

#2
鍋にサラダ油を入れて中火で温めます。
鍋が温まったら、鶏胸肉としめじを炒め、軽く塩コショウをします。

#3
鶏肉に火が通ったら、小松菜を加えて炒めます。
小松菜に油が回ったら弱火にし、ホワイトソースを加えて混ぜます。
醤油を加え、塩で味を整えます。

#4
茹でたスパゲティを#3に加えて混ぜ、器に盛ります。
お好みでコショウをかけたら出来上がり。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4818-c1a00182

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26465] メタさんへ

こんばんは♪^^

目がテン!の蒸しパスタ、オススメですよ^^
でも、一度フライパンを洗わないと、でんぷん質がフライパンに残っているので、パスタがくっついちゃうんですよね、、、
そこだけ気をつければ、とっても美味しいパスタになりますよ♪

小松菜は東京の野菜ですけど、今は全国で作られていますし、
栄養的にも優れた食材です。
是非、機会がありましたら、お試しください^^
「男の雑さ加減」は、「豪快」と言い訳しましょうっ(笑

[C26464] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^
今日も小松菜買ってこようっ!と思ったら、、、ポイント2倍デーで若干高かったのでやめました(笑
それでも安いんですけどね^^;
鉄分なんかも豊富だったのではないでしょうか。
血圧を調整する作用もあるので、高血圧の酒飲み(僕)にはピッタリ♪
先日、テレビで小松菜のリゾットなんてのも紹介していましたし、
和風、中華、洋風にもイイですよね♪
僕もスープジャーに入れて持っていきたいです!

冷静に分析クリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
かなぱんさんが作る、美味しそうなパンやお弁当、雑じゃないじゃないですか〜!
僕の雑っぷりを見たら、きっとドン引きしますよ(笑

[C26463]

こんにちは♪

先日、目がテンで蒸しパスタの説明を見ました。
似たような方法でパスタを茹でた事は有るのですが
これならフライパン一つで出来るから便利ですね

小松菜も安くて美味しいから我が家も次にパスタを
作る時はこの方法で作りたいと思います。
但し、同じように細かな作業はできませんが(笑)
  • 2016-05-30
  • メタさん
  • URL
  • 編集

[C26462]

こんにちは♪
小松菜はいいですね。
安くて栄養もあって^^
和風でも中華でも、意外と洋風にもいけますね。

クリームパスタもいいな~。
醤油を少し加えることで、小松菜にも合う味に
なってるのでしょうね。
ホワイトソース、少量パックもあって、一人分の
料理に便利ですよね。
冬には温かいクリームスープを作ってスープジャーに入れ、お弁当に持たせたりしています。
一人でクリームパスタ食べたいときにも重宝です。

冷静に分析クリック☆私、雑なんです(笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ