Entries

万能ネギをメイン食材にする

negi.jpg
塩ダレをかけた万能ネギ。

そんなメニューを最近、某居酒屋チェーンで見かけました。
なるほど、薬味として使用するネギをメイン食材として使う、この一品おつまみ。手軽で簡単。そして、酒に合わない訳がないじゃない。
「薬味」に醤油だけで、十分つまみになる。そう思うのは、酒飲みの思考でしょうか。

ちょうど万能ネギが安かったので購入した、焼酎飲み(僕)
ざく切りして、塩ダレ、、、塩ダレ、、、塩ダレって、どうやって作るんだっけ?
ゴマ油に塩、酒、その程度でしたでしょうか?

うーん、、、、ちょうどゴマ油、、、切らしているんだよなぁ、、、。

自家製のラー油塩昆布白ごまを混ぜて、万能ネギを和えて出来上がり。
これ、キャベツでよくある塩昆布和えだよなぁ、、、まぁ、いいか?

間違いなく美味しいのですが、、、辛い。まるで、今の僕の人生を語るがごとく辛い

ラー油に切っただけのネギなら、それは辛いでしょう。焼酎がグイグイ入ります。
これはやっぱり、ラー油ではなくゴマ油を使った方が良かったでしょう。

今の僕の人生を語るがごとく、、、そんな修飾がピッタリ来る辛味。
そして、そんな酒のつまみだからこそ、そんな人生だからこそ、焼酎がグイグイ入ります。そう、世知辛い人生には焼酎が必要

そう思うのは、間違いなく酒飲みの思考です。

↑お酒を飲みながら辛味のあるクリックをいただけましたら、焼酎が欠かせない僕は、明日も焼酎買ってきます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.万能ネギ・・・1/2束
2.塩昆布・・・ひとつまみ
3.ゴマ油・・・大さじ1
4.白ごま・・・少々
5.塩・・・お好みで
※ラー油を使いましたが、これはゴマ油の方がイイです。

#1
塩昆布、ゴマ油、白ごまをしっかり和えておきます。
万能ネギは洗って軽く水気を切り、根を取ってから5cm程度にカットします。

#2
全て和えたら、塩で味を調節し、しばらく冷蔵庫で冷したら出来上がり。
※切った万能ネギ、塩昆布、白ごまを混ぜて、熱したゴマ油をかけても美味しいはずです。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4819-5c689126

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ