Entries

鶏ニラもやしのにんつゆ炒め

2016teiban.jpg
もやしとニラ、そして鶏肉。
安い食材で大変重宝する、我が家での登場率が高い食材が、、、冷蔵庫に揃っています

スーパーのお惣菜をチョビチョビとつまみながら、酒を飲んでいたのですが、さすがにメンチ1個では足りなかったようです。
何か作ろうかな?と冷蔵庫を開けたら、揃っていた上記の食材。酒を飲んで、脳の回転が鈍くなっていた事もあり、作ったのは、これまた定番「にんつゆ炒め」です。
細切りした鶏胸肉には酒と片栗粉を揉み込んで。
にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)には、少量の砂糖と酒、片栗粉も少々。

もやしの水分で、若干ゆるいトロミとなりましたが、やっぱり美味しいのがにんつゆ炒めです。
シャグッとしたもやしの食感と、片栗粉をまとってプリッとした鶏胸肉、ニラの香りもまたイイ。

もやしやニラ、鶏肉等の食材以上に重宝しているにんつゆ
これ、、、メーカーから発売されないでしょうか?
そう言えば、以前「梅干しが入っためんつゆ」も、どこかのメーカーが作っていたはずです。

めんつゆメーカーに提案したい「にんつゆ」
甘めのにんつゆなら、尚更万能だ。と、強くアピールしたい。

↑強くアピールするようにクリックをいただけましたら、普段から主張が弱い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・80g
2.もやし・・・100g
3.ニラ・・・1/2束
4.A.塩コショウ・・・少々
5.A.酒・・・大さじ1
6.A.片栗粉・・・小さじ1
7.B.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3〜4
8.B.おろしにんにく・・・小さじ1/2
9.B.酒・・・大さじ1
10.B.砂糖・・・小さじ1
11.B.片栗粉・・・小さじ1/2
12.サラダ油・・・大さじ2

#1
鶏胸肉は皮を取って細切りし、A.を揉み込んでおきます。
ニラは、もやしと同じサイズに切ります。面倒でなければ、もやしのヒゲを取ります。
B.をしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温めます。
温まったら鶏胸肉を入れてほぐしながら炒め、焼き色がついたらもやしとニラを加えます。

#3
全体に油が回り、ニラがしんなりしたら、B.のにんつゆを加えて味付けします。
しっかり混ぜて、トロミが付いたら、器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4820-715da6a8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ