Entries

「みよしの餃子」に合わせる酒

miyoshino20160531.jpg
おぉ、、、「みよしの餃子」だよ、、、

北海道のみで展開する餃子チェーン「みよしの」。スーパーにてチルド餃子も販売しており、北海道にいた頃は、ちょくちょくお世話になっていたものです。
北海道で「餃子=みよしの」と言っても過言ではないはず。

東京に住んで19年の元道民である僕。
近所のスーパーで、大量の「みよしの餃子」が並ぶ姿を発見しました。
これは買うでしょう。例え12個306円と、普段買う餃子より高額だとしても、お惣菜コーナーの焼いてある餃子よりも高額だとしても。そこは買ってしまうのが、元道民(僕)の性
チルド餃子なので、「バツグンに美味い!」と人に勧める事は出来ませんが、元道民にとっては「美味い餃子」なのです。

購入して家に帰り、猫の世話をしてから早速調理です。

大きなフライパンに12個並べ、中火で焼いたら水をコップ1/2杯程度投入。
蓋をして蒸し焼きし、水がなくなったら油を少々。程良い焼き色がついたら、お皿を被せてひっくり返し、焼き餃子の出来上がりです。


、、、美味い。元道民の僕にとって、やっぱり「みよしの餃子」「チルド餃子界の帝王」と呼べる程に美味い。

また店に行きたいなぁ。「みよしの餃子」へ行って、「餃子カレー」を食べたいなぁ、、、。

郷愁の念が広がる元道民(僕)ですが、餃子に合わせた酒は、下町名物「ホッピー」と言う、この矛盾
ある意味、札幌21年、東京19年の僕を表現するにふさわしい。

↑お酒を合わせるようにクリックをいただけましたら、まもなく人生の半分を東京で暮らす僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4821-f550b643

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26467] メタさんへ

こんばんは♪^^

本当ならサッポロビールなんでしょうが、我が家にはビールを常備していないので、焼酎とホッピーで。
餃子は12個あったので、十分満足な晩酌でしたよ^^

みよしの餃子は、北海道でのみ展開されている餃子チェーンです。
最近では、「餃子の王将」も北海道に上陸したようで、ニュースにもなってましたよ。
特別に美味しいって訳ではない、みよしの餃子なんですが、やっぱり学生時代に食べた味。
懐かしく美味しかったですよ。

[C26466]

こんばんは♪

餃子が美味しそうに焼けてますね
これにホッピーなら、もう一皿欲しくなるでしょ

北海道は「みよしの餃子」というのですか
関西じゃ「王将の餃子」が圧倒的に有名で美味しいです。
それぞれの地方に美味しい餃子があるのでしょうね

北海道21年、東京19年になるのですか、長いのですね
週末、酒でも飲みながらゆっくりしてくださいね^^
  • 2016-06-03
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ