Entries

皿ニラしゃぶ

nirashabu20160601.jpg
自宅より、少し離れた場所にあるスーパーで、「しゃぶしゃぶ用豚バラスライス」が安かったので購入した会社帰り。
余っていたニラ1/2束と一緒に湯がき、ポン酢とラー油、白ごまをふって「ニラしゃぶ」の完成です。

本来ならば、しっかり出汁をはったお鍋に、しゃぶしゃぶさせるのですが、そこは男一人暮らし。面倒な事はしません。
お皿に一人分を湯がいて乗せる。それもまた「ニラしゃぶ」ですが、、、やはり違和感があります。

お鍋で用意すると、冬の贅沢と言った雰囲気が味わえます。
鍋を囲む事で、安価な食材でもご馳走感が生まれ、それだけで十分にメイン級オーラを漂わせます。

しかし、このお皿に盛ったニラしゃぶ。どこか、「メイン料理の脇を固める手頃感」を感じずにはいられません。
副菜感覚で出てしまう、皿ニラしゃぶ。

を使えば豪華なメインなのに、皿に乗る手軽な副菜。この得も言われぬ悔しさは、どうした事でしょう。
、、、豪華に出来たはずが、自分の所業でチンケにしてしまった技術のなさ。

例えるならば、「世界的な名優を起用しておきながら、仕上げた映画が「巨大化したカブトムシと戦う」くらいの超B級映画だった」と言えば正解でしょうか。
「選手の個性を活かせず、世界的名選手を、地元の草試合で起用して大敗してしまったダメ監督」と言った方が良いでしょうか。

いやいや、「不良ラグビー部員を更正して、何故か名バイトリーダーに育てた泣き虫先生」と言えば、スクールウォーズ世代にピンと来るかも、、、

、、、ダメ監督(僕)のダメ采配が十二分に出た、今夜のニラしゃぶ。
ただし、食べるのは僕一人だし、誰かに披露する訳ではないので、良しとしましょう。

↑生徒達を殴るようにクリックをしていただけましたら、僕は「悔しいです!」と叫びます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4822-867f42d2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ