Entries

憎きそば、肉黄そば

nikukisoba.jpg
「にくきそば」と言っても、それは「憎い」訳ではありません。

中華麺に和風のそばつゆをかけた「黄そば」近畿地方にある料理です。
めんつゆを使えば手軽であり、札幌熟成卵麺との相性も良いので、僕もごくたまに「黄そば」を自宅で作って食べます。

さてさて、そんな「黄そば」
ちょうど、札幌熟成卵麺も余っており、めんつゆは常備してあります。今夜は「黄そば」でも作ろう。

冷蔵庫を開けると、若干余っている「しゃぶしゃぶ用豚バラスライス」を見つけてしまいました。
めんつゆで煮込めば、つゆに豚の旨味も加わり、より中華麺に合うでしょう。
温めたつゆに豚バラを投入し、アクを取って軽く煮込んでから、茹でた札幌熟成卵麺の上へ。長ネギをちらし、自家製ラー油をかけたら完成です。

日本蕎麦にお肉が乗れば、それは「肉そば」です。
だがしかし、今回は中華麺である「黄そば」

「肉・黄そば」、、、「憎きそば」!

それが言いたいが為に、こんな黄そばを作ったと言っても過言ではありません

オジサンとは、駄洒落を愛する生き物です。

↑駄洒落を憎むようにクリックをしていただけましたら、半分はくだらない駄洒落しか言わない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.そばつゆ(かけそばの濃さ)・・・400cc
3.しゃぶしゃぶ用豚バラ肉・・・30g程度
4.長ネギ(小口切り)・・・少々
5.ラー油・・・お好みで

#1
鍋にそばつゆを入れて中火で温め、沸騰する直前にしゃぶしゃぶ用豚バラ肉を入れてほぐします。
弱火にして、アクを取りながら少し煮込みます。

#2
中華麺を規定時間茹でます。
しっかり湯切りし、器に盛ります。

#3
#2に#1をザバ〜ッとかけ、小口切りした長ネギ、ラー油を上からかけたら出来上がり。
※お好みで、揚げ玉や卵を落としても美味しいです。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4827-8c2d4491

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ