Entries

酢とんぶ

sutonbu20160611.jpg
数年前、「酢とんぶ」等と馬鹿な料理ネタで、コンテストに応募した事があります。
酢こんぶではなく、豚肉を入れたから「酢とんぶ」。思えば、こんなものをよく応募したな、自分

湯がいた豚肉に、スライスした長ネギ、塩昆布、お酢、白ごまをしっかり混ぜたら「酢とんぶ」の出来上がりです。
サッパリした味わいに、塩昆布の旨味、白ごまのアクセントも良く、酒のつまみにピッタリです。

塩昆布とは、つまりは「食べるめんつゆ」なのではないでしょうか。
昆布の旨味に、醤油とみりん。味の構成は、めんつゆと同じ

更に追加したお酢。酸味、めんつゆ、、、これなら、「食べるポン酢」と言っても良さそうな気がします。

過去、たくさんの「食べる調味料」が登場しました。
ラー油を筆頭に、きざんだ生姜やにんにく、山椒に七味唐辛子、味噌にトマト、食べる黒酢に、食べるオリーブオイルなんてものまで登場する状態。

これならば、刻んだ塩昆布とお酢だけで「食べるポン酢」として成立するのではないでしょうか。
これはイイかもしれません。食品メーカーに提案したい「食べるポン酢」

、、、「食べるポン酢」って、もうあるんだよなぁ、、、、「ポン酢ジュレ」もあったし。

↑食べるクリックをしていただけましたら、ポン酢好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.しゃぶしゃぶ用豚肉・・・50g
2.長ネギ・・・5cm程度
3.塩昆布・・・一つまみ
4.お酢・・・大さじ1~2
5.白ごま・・・お好みで

#1
しゃぶしゃぶ用豚肉を湯がき、しっかり水気を切ります。
長ネギは斜めにスライスします。

#2
お酢に塩昆布を入れ、塩昆布や柔らかくなるまで浸します。
お酢に塩昆布の出汁が出たら、#1と白ごまを加えてしっかり和え、塩昆布で塩分を調整します。
器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4832-74a5f922

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26481] 相子さんへ

おはようございます^^
今は色々な合わせ調味料が売られていて、本当に便利ですね♪
また何か、新しい調味料を考察したいと思います。

[C26480]

お早うございます
なるほど。私には最新情報です。
  • 2016-06-17
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ