Entries

鯨ベーコンを思い出せ!

kujirabekon.jpg
そうそう、実家からいただいた「鯨のベーコン」が、冷凍庫にあったはず。
今夜は、鯨ベーコンを酒のつまみにしよう。

そう言えば、子どもの頃に食べた思い出がありません。くじら汁は食べていたのですが、鯨ベーコン、、、食べただろうか?
どうも「味の記憶」が曖昧です。加齢が原因なのか?それとも、北海道へ帰らないのが原因なのか?
どちらにしろ、鯨ベーコンを食べた記憶も、鯨ベーコンの味わいも思い出せません。それならば、早速食べましょう。

一口、パクリと口に入れると、薫製の香りの中に、独特の香りがします。
この味わい、、、あれ?これは以前、食べたような気がします。

味と言うものは、記憶を呼び起こす事もあります。どこかで食べた事ある、鼻から抜けるこの香り
これはなんだろう?この脂っぽさと、この芳香には、確かに記憶があります。

あ、、、身欠きニシンに似ている。

子どもの頃、手を脂だらけにしながら、むしって食べた身欠きニシンの味わい。
なんだか懐かしく、切ない気持ちが心に滲みた夜。

、、、で、鯨ベーコンを食べた記憶は、さっぱり思い出せない、そんなボンクラなオジサン「僕」です。
昔食べた、身欠きニシンに似た香りがするのですが、鯨ベーコンを僕は食べただろうか?
やっぱり思い出せない、、、

↑思い出してクリックしていただけましたら、鯨ベーコンを食べた記憶が曖昧な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4836-da42eccb

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26493] 鍵コメさんへ

こんばんは^^

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
ブログを書く人間にとっては、コメントって本当に嬉しいものです。
気にしないでくださいね^^

やっぱり札幌生まれの札幌育ちなもので、郷土の味は懐かしくなります。
味噌ラーメン、ジンギスカン、ルイベや鮭とば、べこもちに六花亭のお菓子、、、マルちゃんの袋入り味噌ラーメンとか!(笑

お仕事、大変かと思いますが、皆で頑張っていきましょうっ
僕も転職活動しながら、残念な会社の薄給で働いています。
お互いに、イイ事があるとイイですね^^

[C26492] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C26488] Minaさんへ

日本時間でこんばんは^^
コメントありがとうございます♪

鯨って、美味しいですよね♪
僕の故郷では、正月に必ず食べるのが鯨を使った「くじら汁」なんです。
思えば、「命を食べる」と言う尊さ、食の大切さを考えたのが、この鯨だったりします^^

鯨の竜田揚げもイイですねぇ♪
給食は地域的なものもありますからね、僕が食べた給食は、味噌ラーメンとかありましたよ、北海道なので(笑

[C26486]

再び・・・アメリカのMinaです。
クジラのベーコン、子供の頃お魚屋さんに母と一緒に行って
買ってもらったの覚えてます。好きだったから『嬉しい』って思ったのでしょうね。それに給食でもクジラの竜田揚げ、食べましたよ。やだ、歳がばれちゃいますね?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ