Entries

もずく酢ざるラーメン・再び

mozukusuzaruramen2016.jpg
今夜は安価なざるラーメンを食べよう。、、、とは言え、毎度の「中華麺+めんつゆ」だけでは面白くありません。

酒のつまみに買っておいた「もずく酢」をそのままめんつゆに加え、ラー油少々。「もずく酢ざるラーメン」の出来上がりです。
実は、6年前にすでに完成していた「もずく酢とめんつゆのマリアージュ」。ラー油やゴマ油を加えると、さらに「冷やし中華のたれ」的な味わいが生まれます。

おぉ、、、やっぱり美味しい。もずくのトロミが中華麺にからみ、お口の中にとゅるんとゅるん入ります。
喉越しの良さ、お酢のサッパリ具合にシャッキリ冷たい中華麺。

何より、、、冷し中華を作るよりもラクチンです。
具材のない、シンプルざるラーメンは、栄養価の面でも気になる所ですが、もずく酢で、若干は栄養価も上がったはず。

近所の流行っていないラーメン屋「K」に提案したいくらいです。
これ、美味しいよ。ざるラーメンがメニューにあるなら、これも一緒にどう?と、言ってあげたい。

また食べよう、「もずく酢・ざるらーめん」

↑とゅるんっとクリックをしていただけましたら、酢の物大好きなオジサン(僕)は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.もずく酢(三杯酢入り)・・・1パック
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・50cc(お好みで)
4.長ネギ(小口切り)・・・3cm程度
5.ラー油・・・小さじ1〜2(お好みで)

#1
もずく酢にめんつゆを少しづつ加え、お好みの濃さにします。
小口切りした長ネギと、ラー油、を加えてしっかり冷やします。

#2
中華麺を規定時間茹で、冷水でしっかり締めます。
もりそばのように、麺を#1の浸けダレにつけてめしあがってください。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4838-d101e11e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ