Entries

キュウリと挽肉の奴

hikinikukyuriyakko.jpg
先日千切りしたきゅうりが、若干余ってしまったので、小さなタッパーに保存していたのですが、、、ちゃんと消費しよう
さてさて、何を作ろうか?

千切りしたきゅうりと言うのは、使用が限られてこないでしょうか?

中華麺の上に乗せたり、鶏肉なんかと和えたり、、、。「乗せる」「和える」イコール 千切りしたキュウリと言っても言い過ぎではないはずです。
もっと、多様性を考えたい。

と思い、合挽き肉と炒め、にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)で味付けしたのですが、、、、うーん、、、。

千切りしたきゅうりも、ポロポロに炒めたきゅうりも、小さい。形状がすでに小さい
これを「一品料理」として出したら、「スケールが違う」と怒られそうです。178cmのおじさん(僕)に対して、この小さな炒め物。違うだろう、自分。


そんな訳で、たれを多めにして、豆腐の上に。長ネギを乗せて高さを出したら、ラー油も少々。

結局「乗せる」事で消費してしまった、千切りしたきゅうり
多様性を考え、多様にならず。

お釈迦様の掌の上でもがき苦しんだようです。

↑お釈迦様のようなお慈悲でクリックしていただけましたら、日常でもがく僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豆腐・・・1/2丁
2.合挽き肉・・・30g
3.キュウリ・・・1/4本程度
4.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
5.おろしにんにく・・・小さじ1/2
6.長ネギ・・・3cm
7.ラー油・・・適宜
8.サラダ油・・・小さじ1

#1
きゅうりは千切りし、長ネギは小口切りにしておきます。
豆腐はキッチンペーパーで包み、500Wの電子レンジで2分程ちんします。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、合挽き肉を炒めます。
ポロポロに炒めたら、キュウリを加えます。

#3
めんつゆとおろしにんにくを加えて、さっと味付けします。
温めた豆腐を器に盛り、挽肉きゅうりをタレごろかけます。
長ネギとラー油を乗せて出来上がり。

※味が濃かったら、少量の水を加えて煮て下さい。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4849-50e1eafe

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ