Entries

焼いた豚とピーマン

yaitapmanbara.jpg
ピーマンの種とワタは、ついたままでも美味しい。

改めて、そんな事を知ったおじさん。それは、です。
先日、「肉詰めないピーマン」等とバカ料理を作ったのですが、種もワタも取らないピーマンの程よい苦味に感動しました。
まだまだピーマンがあるので、種もワタも一緒に食べよう。

豚バラスライスと一緒に焼いて、おなじみの「にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)」で味付け。
今夜の酒のつまみは、これです。

細く切れば、チンジャオロースーですが、大きめにカットして食べ応えのある仕様
きっと、潜在的に「先日の千切りきゅうり」心に残ったのでしょう。小さく切るより、大きめに切った方が、ジャクジャクしたピーマンを楽しめます。

美味しい。
やっぱり、にんつゆ。そして、やっぱりピーマンが美味しい。種とワタの苦味もまた、酒にピッタリです。

ワタも種も食べれば、生ゴミも減るし、イイ事づくめじゃないか。

また買ってこう、特売の日に、、、

↑揚げ玉のようなコクのあるクリックしていただけましたら、上京から19年が経過した僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・80g程度
2.ピーマン・・・2個
3.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
4.A.砂糖・・・小さじ1
5.A.おろしにんにく・・・小さじ1/2

#1
ピーマンはよく洗って縦4つに切ります。
豚バラスライスは5cm程度にカットし、A.を全て混ぜておきます。

#2
フライパンに豚バラスライスを並べ、中火で焼きます。
色が変わったら一度取り出し、出てきた油でピーマンを焼きます。

#3
ピーマンに焼き色がついたら、豚バラスライスを戻し、A.を回しかけます。
ざっと絡めたら、皿に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4850-dfbc3d80

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ