Entries

カレー豆腐とセイシュンの食卓

currynasutofu.jpg
お昼のお弁当に、挽肉のキーマカレーを持って行ったのですが、若干余ってしまいました。

スープでのばし、焼いたお茄子と豆腐を加え、とろみをつけて「カレー豆腐」の出来上がりです。
キーマカレーで作ったので、挽肉が入って麻婆豆腐っぽい。

カレー豆腐を知ったのは、子どもの頃。テレビ朝日系列で放送されていた「セイシュンの食卓」で紹介されていたのです。
1985年、アルバイト情報誌「フロムエー」で連載されていた漫画を元に、1992年より放送開始。当時夫婦だった小柳ルミさん・大澄賢也さんが踊りながら料理するコーナーもあり、衝撃を受けた番組です。

缶詰やレトルトを使う、簡単なアイデア料理を紹介していた「セイシュンの食卓」
あの放送から四半世紀近く過ぎていたと思うと、なんとも灌漑深い。あの番組、面白かったなぁ、、、

、、、なんて調べていたら、今現在「セイシュンの食卓after」と言う公式サイトが登場。
会員登録すると、当時のレシピ付き漫画が無料で読めると言う素晴らしさ!

懐かしくなり、ついつい会員登録してしまいました。
これから再びお世話になろう「セイシュンの食卓」

※会員登録をオススメするちょうちん記事ではございません。

↑セイシュンのクリックしていただけましたら、(約)四半世紀前に料理を始めた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4851-80dca54b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ