Entries

ほたるいかを生姜醤油で

hotaruika_20160704163531cdb.jpg
昨晩のハシゴ酒により、久しぶりの二日酔いだった土曜の昼。さすがに、お酒は身体が受け付けません
大人しく、家事に励み、麦茶を飲んで猫を愛でよう

そうは言っても、夕方になれば違うのが酒飲みの性です。
「あ、二日酔いも良くなってきた。よし!飲もう!」これです。アルコール中毒と言う訳ではありませんが、土曜日の夜こそ、お酒を愛でる時間です。

ただし、酒のさかなを作る気にはならず、ここはアッサリしたものが食べたい。

近所のスーパーへ行った僕ですが、鮮魚コーナーで悩みました。
我が家では、食物アレルギーのある飼猫達の前では魚を食べない「魚御法度の令」が発令されています。
刺身は当然、煮魚や焼き魚、さつま揚げ、かまぼこの類いもNGとしております。

そうなると、、、値段的にも購入できるのは「ボイルほたるいか」です。
1パック298円と特売。生姜醤油で食べるのもまたイイものです。ほたるいかは酢味噌も美味しいのですが、イカには生姜醤油が、イカ釣り漁師だった祖父から受け継いだこだわりです。

あ、、、醤油、切らしていた。おろししょうがもないじゃないか。

198円の醤油に、141円のチューブのおろし生姜まで購入し、合計で637円の出費。おぉ、、、夜の酒のつまみに500円オーバーとは、使い過ぎた感が強い。

たっぷりの生姜を効かせた醤油に、ほたるいかを潜らせて焼酎のつまみにした夜。
大きな出費となりましたが、まぁまぁ、今夜は良しとしよう。昼酒飲まなかったし。

↑生姜のような温かくなるクリックをしていただけましたら、イカ釣り漁師の孫である僕は、再び酒を飲みます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4853-94964e9a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26503] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

ほたるいか、美味しいですよね。
酢味噌で食べるのも好きなのですが、今回は生姜醤油で^^
酒が進みました♪

二日酔いはお昼まで。
夜になれば、また酒が飲みたくなるものです。イイお酒が飲めました♪

生姜クリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
雨が降ったり、凄い暑さだったり、なんだか不安定な天気ですよね、、、
体調崩しませんように、お体にご自愛ください。

[C26502]

こんにちは♪
わあ~ほたるいか!
大好きなんですよ、私。
長女も好きなので、買ってきても二人で奪い合いです。
さっぱりと生姜醤油で食べるの、おいしいですよね^^
お酒がすすむ~♪
二日酔いになっても、また夕方になれば飲みたいものですね。
わかります~。

生姜クリック☆今日も凄い暑さです・・・

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ