Entries

切り干し大根の台湾オムレツ風

taiwanom20160706.jpg
スーパーのお惣菜コーナーへ行くと、「切り干し大根の煮物」割引シールが貼ってありました。

それは買うでしょう、貧乏人の僕。オジサンは、こういうお惣菜が好きだったりします。

刻んだ長ネギと一緒に溶き卵へ入れて混ぜ、フライパンでこんがり焼いたら「台湾オムレツ風」の出来上がりです。
本来は切り干し大根とネギのみを入れる、台湾料理の定番ですが、てっとり早く「切り干し大根の煮物」を投入。
油揚げや青菜、干しエビなんかも入ったりする「切り干し大根の煮物」ならば、それが割引されたものであっても、ちょっと豪華

美味しい。焼酎にもピッタリです。


、、、ただ、「切り干し大根は切るべき」でした。

お箸でオムレツの端を取ると、切れてない長い切り干し大根にフラストレーションが溜まります。


切れてない切り干し大根、「チッ」っと少しキレ気味の晩酌、、、なんてオチで。

↑キレぎみのクリックしていただけましたら、台湾に行った事がない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.切り干し大根の煮物・・・1人分
2.卵・・・1個
3.青ネギ・・・1本
4.油・・・大さじ2

#1
青ネギと切り干し大根の煮物は、2cm程度の長さに切ります(キッチンはさみが楽です)。
油以外の材料をガッシャガッシャとかき混ぜます。

#2
フライパンに油を敷いて強火にかけ、温まったら「じゅわーっ」っと#1を入れます。
フライパンの上を滑らせるように丸く焼き、焼き色がついたらひっくり返します。
両面こんがり焼けたらできあがり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4857-2c072e27

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ