Entries

おら・台湾ラーメンの具

taiwanramennogu.jpg
手羽先で大人気の名古屋発・居酒屋チェーン「世界の山ちゃん」。
好きで、たまに行くのですが、山ちゃんの定番メニューに「台湾ラーメンの具」と言うものがあります。

「名古屋新名物」と唄う、このメニュー。名前の通り、台湾ラーメンの具のみですが、酒のつまみにピッタリです。

そうそう店には行けない貧乏人なので、自宅で作ってみよう。
台湾ラーメンの具は、豚挽肉、もやし、ニラ、、、お財布にも嬉しい構成です。

お店の「台湾ラーメンの具」は、かつおダシと豆板醤が効いた、辛めの味付けです。
かつおダシに醤油、、、これって「めんつゆ」でイケるのではないだろうか?おなじみ「にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)」で代用しよう。
豆板醤は自宅にないので、自家製ラー油の底に沈んだ辛い塊で流用。豚挽肉にもやし、ニラを炒めて、、、「焼酎の麦茶割り」を用意したら、今夜の飲酒タイムです。

、、、お! 美味しいじゃないか。

我が家のラー油には、長ネギや花椒、一味唐辛子が入っていますので、その旨味もあるのかもしれませんが、これは豆板醤で問題ないかと思います。

ただ、、、僕が使うめんつゆ、、、「昆布めんつゆ」なんだよなぁ、、、

山ちゃんの「台湾ラーメンの具」はかつおダシなので、めんつゆも「かつおベースのめんつゆ」が良さそうです。

↑山ちゃんの手羽先のようなピリっとしたクリックをしていただけましたら、山さんの手羽先よりもビリビリに辛い人生の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚挽肉・・・30g程度
2.もやし・・・1袋
3.ニラ・・・4〜5本
4.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
5.A.おろしにんにく・・・小さじ1/2
6.A.砂糖・・・小さじ1/2
7.A.片栗粉・・・小さじ1
8.A.水・・・大さじ2
9.A.豆板醤・・・小さじ1
10.サラダ油・・・大さじ2


#1
ニラを4cm程度のざく切りし、A.をしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて強火で温め、豚挽肉をほぐしながら炒めます。

#3
豚挽肉に火が通ったら、もやしとニラを炒めます。
A.を加えてしっかり混ぜたら出来上がり。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4858-6a000a3f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ