Entries

とうきび

tokibi2016.jpg
残念な会社で働いた後、ちょいとした用件で、お世話になっているお姉さんに会い、、、用件の前に、、、「とうきび(とうもろこし)」をいただきました。

、、、しかも4本。 オジサン一人の量ではありませんが、いつもありがとうございます、お姉さん

そういえば、まだ今年はとうきびを食べていません。
7月上旬から9月末まで旬であるとうきび。これが今年初になります。嬉しい。

元道民にとって、とうきびと言えば、札幌大通公園で売られる「焼きとうきび」です。
醤油を塗って焼く香ばしさ。暑い日差しの中、あの香ばしい香りがすると、「あぁ、、、札幌の夏だなぁ。」と感じるのは、僕だけではないはずです。

等と書いてはみましたが、大通公園の焼きとうきびは、全く食べた事がありません
とうきびと言えば、母が茹でたとうきびばかり食べていたような気がします。


そして、オジサン(僕)、、、、とうきびを茹でた事がありません

今年初めてのとうきび。齢40にして、初めて茹でます。人生においての「初煮」

※写真は翌日茹でたとうきびです。

↑とうきびのような甘いクリックしていただけましたら、とうきびを初めて茹でた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4859-3e4d13df

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26507] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^
雨の土曜日とはうってかわって、暑い日曜日でしたねぇ、、、^^;
買い物、選挙、汗だくでした(笑

焼きとうもろこしって、縁日の香りですよね♪
札幌では、大通公園の名物なんです。

とうもろこし、蒸すんですね♪
僕は茹でたとうもろこし、粒を外して、、、3本分冷凍しました(笑
「とうきびご飯」にして、お弁当に持って行こうかな?と思ってます。
何か新しい食べ方が出来たらイイんですけどね、、、また考察しようと思います^^

甘〜いクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
いつも気にかけてくれる、優しいお姉さんなんです♪焼き鳥もご馳走になりました♪

[C26506]

おはようございます♪
雨もあがって、今日はまた猛暑になりそうです^^;

暑い日差しの中で焼きとうもろこし、一気にお祭り感が出ますよね。
私はとうもろこしは茹でずに、蒸しています。
焼いて醤油を塗るのも美味しいし、サラダやスープに
しても美味しい。
コーンパンにもできますし、美味しい食材ですよね。
缶詰もありますが、今の旬のものをたくさん食べたいです^^

甘~いクリック☆4本もくれるとは、優しいお姉さんですね♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ