Entries

とうきび飯(とうもろこし混ぜご飯)

tokibimeshi2016.jpg
残念な会社で食べる、お昼のお弁当は、「とうきび飯」にしよう。

そう決めていた僕。
先日、お世話になっているお姉さんに頂いたとうきび(とうもろこし)を使って、お昼のお弁当を朝の短い時間を使って、さっくりと作ろう。

米と一緒に炊く炊き込み御飯ではありません。
米と一緒に炒めるコーン炒飯でもありません。

前日の夜、ソーセージと一緒に炒め、醤油で味付けしたとうきび(とうもろこし)を、冷蔵庫で保存しておきました。
翌朝、温かいご飯に混ぜて、「とうきび混ぜ飯」の出来上がりです。

混ぜご飯のメリットは、「少量でも出来る事」「混ぜるだけで出来る事」の2つでしょうか。
いやいや、弁当に関しては、もう一つメリットがあります。

炒めた具材を前日に作って冷蔵庫に冷やしておけば、熱々の炊き立てご飯でも、、、「混ぜたら冷める」。これです。

お弁当のご飯は、少し冷ましてから蓋を閉めないと、汗をかいてべちゃっとしてしまいます
冷ますために、時間もかかります。

ただ、冷たくなった「前日に作った具」を混ぜれば、程々に冷めてしまう、このメリット

イイなぁ、、、「とうきび飯」

ちなみに、僕のお昼は、この「とうきび飯」に、インスタント味噌汁のみです。

↑混ぜ込むようにクリックしていただけましたら、残念な会社で未だ働く僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.とうもろこし・・・1/3本分
2.ソーセージ・・・2本
3.万能ネギ・・・1本
4.塩コショウ・・・少々
5.醤油・・・小さじ1
6.サラダ油・・・小さじ1


#1
とうもろこしは粒を外しておきます。
ソーセージは薄くスライス、万能ネギは小口切りにしておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、ソーセージととうもろこしを炒めます。
塩コショウし、醤油を回しかけて、少し濃いめの味付けにし、冷蔵庫で冷まします。

#3
温かいご飯に、冷ました#2を入れ、しっかり混ぜます。
塩コショウで味を整えて、出来上がり。

「甘くて美味しい♪とうもろこしレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4862-84fa99a1

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26509] メタさんへ

こんにちは♪^^

我が家、炊飯器がないですしね(笑
一人分なら、炊き込みごはんよりも混ぜご飯の方がてっとり早いですし、便利なんです。

トウモロコシ、今が旬ですから、安く売られていて嬉しいですよね。
そうそう、食べ方が問題で、混ぜご飯、炒めもの、かき揚げ、コーンスープ、、、そのくらいでしょうか。
また調べたりしながら、僕も消費考察しようと思います。

[C26508]

こんばんは♪

トウモロコシのとうきび混ぜご飯
ホント、朝の忙しい時に便利ですね

トウモロコシが出回ってるので、時々買うのですが
食べ方がどうもワンパターンです。
日が経つと甘みも消えてしまうから、残ってるのを
早く消化しようと思ったらこれですね

混ぜご飯を作ってみようと思います^^
  • 2016-07-12
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ