Entries

もずく酢冷やし中華

hiyashichuka20160717.jpg
もずく酢にめんつゆとラー油を加えた「もずく酢ざるラーメン」を食べた際に、感じた事があります。
もずく酢の甘酢、ラー油に加えたゴマ油の香り、これはもう「冷やし中華のたれ」ではないだろうか?

そんな訳で、始めてみました「今夏初の冷やし中華」

きゅうりは相変わらず購入しなかったので、自宅にあったキャベツと救援物資のきぬさやを下茹でして刻んで。
ハムに錦糸卵を乗せたら、もずく酢で作った「冷やし中華たれ」をかけて出来上がり。

もう、我が家の冷やし中華たれは、「これ」で良いのではないでしょうか?
個人的には「完璧な冷やし中華たれ」です。

もずく酢の酸味と甘み、めんつゆの出汁の味わいと塩気、自家製ラー油の辛味とゴマの香り。
おぉ、、、これはイイ

市販の冷やし中華たれを買うと、一瓶で数人前分あるので、余らせてしまいます。
もずく酢は1人前づつパックで売られている為、使い勝手も良く、簡単にできます。これはオススメしたいくらいの手軽さと美味しさ。栄養的にもイイ。

ただし、もずくの黒が見た目にも悪いかもしれません。
冷水で締めて水気を切った中華麺に、しっかりとタレを絡ませてから盛り付けた方が良いでしょう。

どちらにしろ、オススメです。

↑冷やし中華を始めるようにクリックしていただけましたら、冷やし中華を始めた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.卵・・・1個
3.砂糖・・・小さじ1/2
4.ハム・・・2枚
5.キャベツ・・・葉っぱ1枚
6.きぬさや・・・6〜7個
7.A.市販のもずく酢・・・1パック
8.A.めんつゆ・・・大さじ4〜5
9.A.ラー油(ゴマ油も可)・・・小さじ1
10.サラダ油・・・小さじ1


#1
卵は砂糖を加えてしっかり混ぜます。
サラダ油を薄く塗ったフライパンに広げ、弱火で薄焼き卵を焼き、細く切ります。

#2
きぬさやはは筋を取り、キャベツと一緒にさっと茹でます。
30秒ほどで冷水に取り、水気をしっかり絞って細く刻みます。

#3
#2に使ったお湯を温め、中華麺を規定時間茹でます。
茹でている間に、A.をボウルに入れてしっかり混ぜます。

#4
茹でた中華麺を冷水に取り、ぬめりを取りながらしっかり冷やします。
水気を切って、A.のたれが入ったボウルに入れて混ぜます。

#5
器に中華麺を盛り、細切りしたハム、錦糸卵、きぬさや、キャベツを乗せます。
真ん中にくぼみを作り、余ったA.のたれをかけて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4868-7ad4836c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26515] 相子さんへ

こんばんは^^
三杯酢って甘みと酸味ですもんね。塩気、辛味、香りを加えれば、色々と使えそうですよ。
もずく酢だったら、もずくの栄養も摂れて、本当に便利です^^

[C26513]

お早うございます
これはグッドアイデア拍手物です。
  • 2016-07-18
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ