Entries

北海甘露

kanro.jpg
実家から送られてきた救援物資の中に、「ラグビーボールのような緑色の大きな野菜」が入っていました。
冬瓜か?と思っていたら、「甘露だ。」と母は言います。「食後に食べなさい。」と。

甘露?
オジサン(僕)、恥ずかしながら「甘露」の知識がありませんでした。なんだろう、甘露?

調べてみると、南アジア原産の「マクワウリ」と言う果物のようで、北海道では「甘露(かんろ)」と呼ぶらしい。
また、北海道で改良された「北海甘露」と言う品種だとわかりました。ウリ科の植物で、メロンのようでもありますが、糖度はメロンより低く食べ易いのだそうです。

メロンの高い糖度が苦手な僕に、母は気を効かせたのでしょうか。
「これなら、さほど甘くないから、あんた(僕)にも食べられるでしょう。」そんな感じかと思います。

適当に切って、タネと皮を取ったら、「食後の甘露」の出来上がりです。
果物をカットして「出来上がり」も何もないですが、今夜は甘露を食べよう

、、、確かに、さほど甘くなく、爽やかな香りがあります。美味しいではないか、甘露

「ただ、、、やっぱり、焼酎には合わないよね。」

基本が「焼酎に合うかどうか?」を考える焼酎飲み。

母よ、それが「四十路の今の僕」ですよ。美味しかったけど。

↑焼酎基準でクリックをしていただけましたら、甘いもので酒を飲む僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4870-317d3a3b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26521] 相子さんへ

こんにちは^^

マクワウリ、地域によって色々な呼び方があるようですね。
実家では「甘露」でしたけど、アジウリ、ミヤコウリ、テンカなんて呼び方もあるようです。
日本には縄文時代からあったそうで、そんな歴史ある果物なんですねぇ、、、知りませんでした^^;

[C26518]

すっかり消えて仕舞っていたマクワウリ「甘露」と言う名で生き延びていたのですね。
良いニュースを知りました。
  • 2016-07-23
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ