Entries

豚ときぬさやのにんつゆ炒め

kinusayaitame.jpg
実家から送られてきた救援物資の中に、「きぬさや」が入っていました。
長年働いて職場を退職した母、家庭菜園に一生懸命なようです。量が凄い。

筋を取り、特売で購入した豚コマ、長ネギの青い部分、ザーサイも加えて炒め、「にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)」で味付けしたら、「豚ときぬさやのにんつゆ炒め」の出来上がりです。
大量にあるきぬさやをたっぷり消費。中華風な味わいで、酒も進みます。美味しい。

きぬさや、、、一人暮らしのオジサンにとって、滅多に買わない食材でもありますが、このシャクシャク感はイイものです。
ザーサイの深い味わいがまた、ただの炒めもの「一味違うな」と思わせる、このハッタリ具合。刻んだザーサイを入れただけで、炒めものもワンランクアップだと言う事を、誰かに伝えたい。

「にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)」に刻んだザーサイ、ラー油なんかも加えたら、「炒めもののタレ」として販売出来るではないだろうか?

最近、貧困のせいか、すぐに商売に結びつけようとするオジサン

それがです。

↑結びつけるようにクリックをしていただけましたら、ハッタリが得意な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・50g
2.きぬさや・・・10個程
3.長ネギ(青い部分)・・・1本分
4.ザーサイ・・・1つまみ
5.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1〜2
6.A.おろしにんにく・・・小さじ1/2
7.A.砂糖・・・少々
8.A.片栗粉・・・小さじ1
9.A.水・・・大さじ2〜3
10.サラダ油・・・大さじ2

#1
きぬさやは筋を取り、熱湯で10秒程、サッと茹でてから冷水で冷まし、斜めに2等分します。
豚コマ肉は細切り、長ネギは斜め切り、ザーサイは粗みじん切りに。A.はしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンに油を入れて中火で温め、豚コマ肉をほぐしながら炒めます。
火が通ったら、きぬさや、長ネギ、ザーサイを加えます。

#3
程良く油が回ったら、A.の合わせ調味料を加えます。
しっかり鍋をふって味を絡めたら、器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4871-b501060a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ