Entries

札幌 イカ 焼きそば

sapproikayakisoba.jpg
すっかり忘れていましたが、僕は、札幌らしい焼きそばを考察する「札幌焼きそば会」の会員でした。
会員数1名、つまりは僕だけの「札幌焼きそば会」。久しく考察していませんでしたが、久しぶりに札幌焼きそばを作ろう。

冷凍庫にあったイカゲソを使い、常備してある熟成卵麺ベル「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」で、「札幌イカ焼きそば」の出来上がりです。


、、、おかしいなぁ、、、こんな味だっただろうか?

久しぶりに作ったら、味付けに失敗してしまいました。
たしか、焼きそばのたれは、「成吉思汗たれ4」「中濃ソース2」「砂糖1」だったはずです。なんだか甘い味わいに、これは「砂糖0.5」の方が良かったような気がします。

そして何より、、、しょっぱいっ!
分量を間違え、濃い味付けのイカ焼きそばになってしまいました。これは、イカンっ!

札幌焼きそば会の人間として、いつでもちゃんと、美味しい札幌焼きそばを調理できるようにしておかなくてはいけません。会則ではありませんが、それが「札幌焼きそば会」の人間です。

過去のレシピを確認しつつ、今度こそしっかり「札幌らしい、美味しい札幌焼きそば」を作ろう。

元札幌市民の僕、大反省

↑札幌らしいクリックをしていただけましたら、元札幌市民の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4872-31003a1f

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26523] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

東京も少し涼しく、昨日の夜は鼻風邪ひく程の寒さでしたよ^^;
あまり扇風機も活躍していませんねぇ、、、、

イカやエビなんかは、猫が食べたら腰抜けちゃうんで、NG食材除外品なんです^^
ホタテも大丈夫なので、海鮮焼きそばは大丈夫!ホタテなんか入った「北見塩焼きそば」は店で食べると高いですもんね、、、

札幌クリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
北海道だと、イカよりも豚肉の焼きそばの方が多かった気がします♪

[C26522] メタさんへ

こんにちは♪^^

焼きそば好きですから、ちょくちょく焼きそばは作るのですが、
札幌ラーメンの麺を湯がいて焼く「正調札幌焼きそば」は作ってませんでしたね、、、^^;

また給料が入ったら、地味に研究しようと思います。

[C26520]

こんにちは♪
例年になく、朝晩涼しい日が続いている名古屋です。
東京はどうですか?

イカ焼きそば、うちでは作らないので写真を見たら
食べたくなっちゃいました。
ダンナと次女がイカ嫌いなんですよ~。
たまには思いっきり海鮮焼きそば食べたいです^^;
あひるさんも、猫ちゃんたちがいるから海鮮焼きそば無理かな?
お店で食べるとお高いですしねえ・・・。

あ、ジンたれも買ってこなくちゃ。

札幌クリック☆北海道はやはりイカ焼きそばが人気なのでしょうか?

[C26519]

こんばんは♪

札幌焼きそば会ってありましたよね
ゲソ焼きそばが美味しそうだし、紅生姜が合いますよね

味は以前良かったのに今は少しというのは、味覚が少し変わったのかも
僕も年齢と共に好みが変わってます。

美味しい成吉思汗たれの焼きそば、また頑張ってくださいね^^
  • 2016-07-23
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ