Entries

お好み焼きと麦とホップとオジサンの私

okonomiyaki201607.jpg
キャベツが余っていたので、少量のネギ、豚コマ等も一緒に混ぜて焼いて、「お好み焼き」。
今夜の酒のつまみは「お好み焼き」です。

お好み焼きには、ビールがよく合います。
ただし、そこは貧乏性の僕。安い第3のビール「サッポロ・麦とホップ」を購入してしまいました。それでも、お好み焼きとの相性は良いし、美味しい。

さてさて、この「第3のビール」です。缶をよく見ると、「リキュール」と書いています。
そうです、リキュール。「蒸留酒に副材料で香り等をつけた混合酒」が、リキュールです。

ビールと言ってしまうと、氷を加える事に躊躇してしまいます。
「ビールはしっかり冷やし、しっかり冷やしたグラスの注ぐのが美味しい飲み方だ。氷なんぞ入れるのは邪道だ。」
そう言われてしまいます。ビールは本来、氷を入れないものです。

ただし、「第3のビール」と呼ばれるものは、「リキュール」なのです。
ビールや発泡酒とは違う、缶チューハイ等と同じ類のものなのです。

そう言い訳して、買ったばかりで冷えていない「麦とホップ」に氷を入れるオジサン(僕)。

オジサンとは、言い訳する生き物です。

↑言い訳せずにクリックしていただけましたら、氷を入れた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4874-d516a7f8

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26525] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

お好み焼きには、やっぱりビールですよね♪
ついつい「麦とホップ」を買ってしまった元道民。やっぱり「サッポロ」です^^

第3のビールって、リキュールなんですよね。
そう考えたら、リキュール感覚で飲めばイイやと思って、氷がらんがらん入れちゃいました(笑
味が薄くなっても気にしないのが、「チンケ舌の持ち主」です♪
氷が溶ける前に、飲み干しちゃうんですけどね(笑

言い訳せずにクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
熱中症にはお気をつけてくださいね。東京は、曇り空で少々肌寒い感じです、、、

[C26524]

こんにちは♪
あ~、お好み焼きにはもちろん、ビールですよね!
麦とホップでもいいじゃないですか~。
たしかにアレは、「リキュール」って書いてありますよね。
それなら氷を入れるのも抵抗ないかも~^^
・・・味が薄くなりませんでしたか?^^;

言い訳せずにクリック☆昼間の蒸し暑さでビールに手が伸びそうです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ