FC2ブログ

Entries

石狩鍋

IMG_0621.jpg午後6時過ぎ、飲み仲間であり兄さんであるH志さん宅で「お前の腕前は大丈夫か!?石狩鍋披露会」があった。今回の料理人はもちろん元・道民である僕である。

夕方に食材を買い、自宅で下準備。さすがに鮭を出すと猫が大騒ぎするので、野菜や鳥団子の準備のみするが、それでも鳥団子に大興奮する次男猫「さい」。

H志さん宅でちょこちょこと煮込んだ所で、これまた飲み仲間のMが登場。予定ではGも来ると言う。

白菜の芯、大根、人参、ジャガ芋、玉ねぎ、白菜の葉を順に敷き詰めます。味噌に練り生姜、しょう油、昆布出汁を混ぜ、酒と水を少しと一緒に鍋に入れ一度煮込みます。
煮えてきたらお湯をかけて臭みと取った鮭、鳥団子、ほたて、えのき、しめじ、長ネギを鍋に並べ、最後にバターを乗せて再度煮込みます。食材に火が通ってバターがとけたらできあがり。

美味しいか美味しくないか人それぞれなんで、「食べてみて!」としか言えないのだが、H志さんもMもGも「美味しい」と言ってくれた。料理したものとしては嬉しい言葉ですね。
満足できた「石狩鍋」でした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/488-0f1ff2cf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ