Entries

肉巻きいんげん

nikumakiingen.jpg
実家から届いた救援物資の中に、家庭菜園で採れたらしい「いんげん」が、大量に入っていました。
軽く塩茹でして、数本は味噌マヨネーズで食べたのですが、、、まだまだ大量にあります。

余っていたしゃぶしゃぶ用豚バラスライスで巻いて、焼き色をつけます。
取り出して、めんつゆ、みりん、おろしにんにくを温めてトロミをつけ、肉巻きいんげんを絡めたら、今夜の酒のつまみです。
シャクシャクしたいんげんが美味しい。母よ、ありがとう。

おじさんの一人暮らし、どうしても野菜不足が否めません
とは言え、野菜ジュース等で補うとしても、それだけでは足りません。下手をすると、食べない場合もあります。

実家の母も、そんな心配をしたのでしょうか。
届いた救援物資、いんげんが大量過ぎです。

「分量配分!」と、自分の事を棚に上げてツッコミを入れたくなるほど。

プチトマトやきゅうりも入っていたので、これまたしっかり料理考察しよう。

↑お肉で巻くようにクリックしていただけましたら、野菜不足の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.しゃぶしゃぶ用豚バラスライス・・・5枚
2.いんげん・・・15本
3.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
4.A.みりん・・・大さじ2
5.A.おろしにんにく・・・小さじ1/2
6.サラダ油・・・大さじ1

#1
いんげんの両端を取り、小さじ1程度の塩を入れたお湯400ccで、色が変わる程度にさっと茹でます。
茹で上がったら冷水に取り、冷めたらしっかり水気を切ります。

#2
いんげんを3本づつの束にし、しゃぶしゃぶ用豚バラスライスで巻きます。
サラダ油をフライパンに入れて中火で温め、豚バラに焼き色が付くまで、ころがしながら焼いて一度取り出します。

#3
同じフライパンにA.を入れて中火で温めます。
少しトロリとしたら、#2の肉巻きいんげんを再び入れ、タレを絡めて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4900-f5b72f95

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ