Entries

麻婆茄子

mabonasu201608.jpg
お茄子が5本で98円と安かったので、購入しておいたおじさん(僕)。
さてさて、2本は他の野菜と「焼きびたし」にしたのですが、残り3本です。これ、どうしようか?

夏にピリリと辛い「麻婆茄子」もまた、酒のつまみにぴったり。
冷たい焼酎の麦茶割りなんかにも、よく合います。ようし、今夜は「麻婆茄子」にしよう!

等と、突発的に思った所で、他の材料が揃っているわけではないのが「一人暮らし」
余っている食材は多いのに、「これを作ろう!」と思った時の食材は足りない

豚ひき肉はありませんが、豚コマはあります。
粗みじん切りにして切り、おろしにんにく、豆板醤、めんつゆ、みりんで味付けしながら炒めたら、鶏ガラスープを投入します。
先に乱切りして焼き色をつけたお茄子を加え、水溶き片栗粉でとろみ付け。ラー油と花椒で辛味を加えたら、「麻婆茄子」の出来上がりです。

、、、美味しいのは美味しいのですが、幾分味付けが濃かったため、スープで薄めてしまった「麻婆茄子」
お茄子と麻婆ソースの配分がおかしい、、、。

「麻婆茄子」は美味しく仕上がり、酒も進んだのですが、余っている「麻婆ソース」

しまったなぁ、、、とりあえず、余った麻婆ソースはジップロックに入れて冷蔵しよう。

↑ジップロックで冷蔵するようにクリックしていただけましたら、余った食材ばかりが残る僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4906-eeb65286

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ