Entries

野菜の焼き浸しそうめん

yakibitashisomen.jpg
実家から届いた救援物資の野菜いんげんジャンボししとう。安かったので購入したお茄子も一緒にフライパンで焼き、薄めためんつゆの中に。
「野菜の焼き浸し」を作りました。

そう、作ったのは3日前の出来事です。

そろそろ消費しないと、浸し過ぎてしまわないだろうか?
ちゃんと食べよう。

めんつゆに浸した焼き浸しですから、ぶっかけに乗せても間違いないはずです。

茹でたそうめんに、焼き浸し、浸けたつゆもぶっかけたら「野菜の焼き浸しそうめん」の出来上がりです。


、、、美味しい!

めんつゆに程よく加わった焼き野菜の香ばしさと香りが、そうめんにもぴったりです。
これはイイ。少し細く切って焼き色をつけたり、お酢を加えて南蛮酢的にしても良さそうです。

新しい可能性が見出せた「野菜の焼き浸しそうめん」
頂き物の素麺は、まだまだ余っているので、まだまだ考察しよう。

↑浸すようにクリックしていただけましたら、まだまだ素麺を食べる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.素麺・・・1人前
2.お茄子・・・1本
3.いんげん・・・2〜3本
4.ジャンボししとう(ししとうで可)・・・2本
5.めんつゆ(3倍濃縮)・・・50cc
6.水・・・150〜200cc
7.白ごま・・・適宜

#1
お茄子は4等分してから水につけてアクを取ります。
いんげんは端を切り、食べ易い長さに切ります。

#2
フライパンを中火で温め、お茄子、いんげん、ジャンボししとうに焼き色がつくまでしっかり焼きます。
しっかり焼いたら、水で薄めためんつゆの中に入れ、冷蔵庫でしっかり冷やします。(1〜2晩浸した方が良いと思います)

#3
素麺を規定時間茹で、冷水でしっかり洗ってヌメリを取って冷やします。
器に盛り、野菜を乗せ、焼き浸しの漬けつゆをかけます。
白ごまをふって出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4908-96cf9f01

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26551] 相子さんへ

こんばんは^^

この時期、そうめんはてっとり早くて美味しいし、本当にイイですよね♪
焼き浸しなら、天ぷらよりも面倒がないし、トロトロのお茄子なんかは美味しいですよ^^

[C26550]

お早うおございます
そうめんを良く食べるのですが、マンネリになって困っています。これは良いですね。天ぷらより低カロリーでしょ。
  • 2016-08-24
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ