FC2ブログ

Entries

続・石狩鍋

夕方、飲み仲間のH家より連絡が入り「鍋をやる」と言う。
ご近所さんだし、それならば今から行って石狩鍋をつくろうか?と言う事になり、ある程度の人数を呼んで石狩鍋をつくる事となった。

年末で最後の「皆で囲む鍋」となるので、ここは豪勢にやらかそうと前回つくった鍋に毛ガニを1杯加えて大量の石狩鍋をつくった。

「本当にお前の石狩鍋は美味しいのか?」と言う疑問は食べてもらって払拭。いやぁ良かった。「不味い」と言う声が聞こえないので、やっぱりこれは僕の自慢料理としてプロフに書いても良さげな勢いである。

最終的には目を離したスキに焦がしてしまい、雑炊はつくれないと言う「最後の最後でかよ!」的な石狩鍋だったが、とりあえずは合格点を出したい。

ただ、皆には言っていなかったが、、、、札幌に住んでいた21年間、僕は「石狩鍋を食べた」と言う記憶がないのだ。鮭があれば「焼く」か「三平汁」かどっちかだった。しょう油味の鍋はよく食べたが、味噌味の鍋は食べた事がないので、僕のつくる「石狩鍋」はもしかしたら「本物の味ではないかもしれない」事を今さら告白しておこう。皆、すまん。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/491-76de1ff1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ