Entries

なめたニタ

nametakeniratama.jpg
そうだそうだ。「なめ茸」を作っておいたんだった、、、

えのきを刻み、めんつゆ、みりんを加えてで電子レンジでチン。
トロミがついた所をよくかき混ぜて完成した、簡単ななめ茸。

作ったは良いのですが、しっかり消費しなくては、作った意味がありません。

ニラ玉を作り、なめ茸、めんつゆをかけて「なめたニラ玉」の完成です。

以前、なめ茸を加えたきつね丼「なめたキツネ丼」を作りました。
なめ茸が入ったので「なめたキツネ丼」。ならば、今回は「なめたニラ玉」

「なめたキツネ丼」は、人間を欺くコズルいきつね感が出ます。
、、、「なめたニラ玉」と称したところで、「なめたキツネ」ほどキャラクター感ストーリー感を感じる事はありません。

「なめ茸」を「なめた」と略したのであれば、「ニラ玉」も略してみてはどうだろうか?
「ニラ玉」だから「ニタ」?

「なめたニタ」。
お、あのプロレスラー「グレート・ニタ」が、対戦相手をあざ笑うような、そんな「なめた感」を感じさせます。



、、、もう、全くもって「どうでもイイ話」です。

↑ナメるようにクリックしていただけましたら、人生ナメてる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ニラ・・・1/2束
2.卵・・・1個
3.なめ茸・・・大さじ3~4
4.めんつゆ(3倍濃縮)・・・お好みで
5.サラダ油・・・大さじ1

#1
ニラは洗って、4cm程度の長さに手でちぎります。

#2
フライパンに油を入れて中火で温め、ニラを炒めます。
しんなりしたら、溶いた卵を加え、一気にかき混ぜます。

#3
卵が好みの固さになったら器に盛り、なめ茸を乗せます。
お好みでめんつゆをかけて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4911-80f8bd08

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ