Entries

ピーマンチャンプルー再び

pmanchamplu2016.jpg
この時期は、大好きなピーマンが安くてうれしい限りです。

まだまだピーマンがある我が家。冷凍庫には、特売の安い豚バラスライスもあるし、卵も常備。

こうなると、「ピーマンちゃんぷるー」でしょうか。
ゴーヤほどの苦味はない、ピーマンの青臭さが活きるちゃんぷるー。前回作ったのは2012年の事。

ようし、今夜は「ピーマンちゃんぷるー」だ!

と思ったのは良いのですが、肝心の豆腐がないので、近所のスーパーへお買い物です。
安い豆腐1丁を買っても良いのですが、一人分のちゃんぷるーなら、豆腐は1/2丁で十分。ならば、少々割高ですが、1/2丁の島豆腐を買おう。これなら、より「ちゃんぷるー感」が出ます。

自宅に戻り、出来上がった「ピーマンちゃんぷるー」で、焼酎を飲む夜。美味しい。

、、、それにしても、島豆腐1/2丁が、普段買う安い豆腐1丁よりも高いとは、、、大豆の使用量でしょうか?

ピーマンは安かったのですが、島豆腐のおかげで「ちょっと贅沢したな」と感じた夜。

↑ちょっと贅沢なクリックしていただけましたら、超贅沢が出来ない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ピーマン・・・2個
2.豚バラ肉・・・60g
3.豆腐・・・1/2丁
4.もやし・・・1/4袋
4.卵・・・1個
5.塩コショウ・・・少々
6.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
7.油・・・大さじ1

#1
ピーマンは種を取り、輪切り半分に切ります。
豚バラ肉は2cm幅程度に切ります。
豆腐は重石を乗せて、しっかり水切りし、食べやすい大きさに切ります。

#2
フライパンに油を敷いて火にかけ、豆腐と豚バラを入れます。
「焼き色」がつくまで炒めます。

#3
ピーマンを加えて塩コショウをし、めんつゆで味を決めます。
卵を割り入れ、程好く固まったらできあがり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4915-39ef0c0f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26569] あおまるねこさんへ

こんばんは^^

島豆腐、需要が少ないんですかねぇ、、、ぎゅーぎゅーに詰まった、大豆の味が濃い島豆腐って、本当に美味しいですけどね。

単に、普段、僕が買う豆腐が100円以下の安いものばかりって言うだけかも(笑

[C26568]

あひる課長さん、こんにちは。
島豆腐が高いのは東京では需要が少ないからだと思いますよ。
地元・沖縄では安い物だと1丁(といっても1kg)で200円くらいだったりしますので、絹ごしや木綿と比べて格段に高いイメージはありませんね。
  • 2016-09-22
  • あおまるねこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ