Entries

ひき肉インゲンのにんつゆ炒め、、、目玉焼き乗っけました

hikinikuingen.jpg
実家から届いた食材が、さすがにしなびてきました。これはイケません
特売だった合挽き肉、余っていた人参と一緒に炒め、「にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)」で味付け。

「ひき肉インゲンのにんつゆ炒め、、、目玉焼き乗っけました」が、本日の晩御飯。
本当は、炒り卵を加える予定だったのですが、すっかり炒り忘れていた僕。まぁまぁ、目玉焼きを乗せてもイイでしょう。

目玉焼きをグチャリと崩しながら、ひき肉とインゲンに絡ませてパクリ。

おぉ、、、美味しい。さすが、黄身のトロリ。

野菜炒めに目玉焼き乗っけ、これはイイじゃないか。今後、デフォルトで目玉焼きを乗せたい気分です。
簡単なカサ増しにもなりますし、酒にピッタリの他、ご飯もバクバク。
おろしニンニクがなければ、ご飯にかけて朝ごはんにもイイじゃないか。

これは是非、誰かにオススメしたい!


そう思ってしまう、一人家飲み中のオジサン(僕)

、、、実家に電話してやろうかなぁ、、、

実家に電話する代わりにクリックしていただけましたら、僕は崩れた黄身のように崩れ落ちます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.合挽き肉・・・50g
2.いんげん・・・10本程度
3.人参・・・1/4本
4.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2~3
5.A.砂糖・・・小さじ1
6.A.おろしにんにく・・・小さじ1/2
7.A.水・・・大さじ2
8.A.片栗粉・・・小さじ1
9.サラダ油・・・大さじ3
10.卵・・・1個
11.粗挽きこしょう・・・適宜


#1
人参は皮をむいて短冊切りに。いんげんは洗って両端を落とし、3cm程度の斜め切りにします。
A.はしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンに油半量を入れて中火で温め、合挽き肉を炒めます。
色が変わったら、インゲンと人参を加えます。

#3
全体に火が通ったら、、A.の合わせ調味料を加えて、しっかり混ぜます。しっかり混ざったら、お皿に盛ります。

#4
残った油を別のフライパンに入れ、中火で温め卵を落とします。
蓋をして蒸し焼きし、目玉焼きを作ったら、#3の上に乗せ、粗挽きこしょうをふって出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4918-5c4e8c7f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ