fc2ブログ

Entries

続・筑前煮

20071231chikuzenni.jpg
大晦日、朝からスーパーに行って、正月に食べる食材を買ってきました。

2年連続、恒例にしようと企む、「筑前煮」作りです。

去年は、ジャガ芋を入れ、ドロドロになって失敗しました。
今年は失敗しないように、「芋類は入れない」事にし、かわりに戻した「干し椎茸」を入れました。


まだまだ煮ているのですが、一人暮らしの筑前煮は案の定、「材料が残ります」
鍋にいっぱい作ったのですが、ごぼうやレンコン、たけのこ等は必ず余ってしまうのです。


そんな訳で、余った根菜類や、冷凍ストックした鳥肉団子で、みそ汁を作りました。
ついでに、きんぴらも作り、本日のお昼ごはんに。

それでも、きんぴらはやっぱり残ってしまい、筑前煮、正月用の珍味、たくわん、なます。
もう、これで、数日は家でゆっくりできます。

正月は、のんびりしよう。
なんて、思っていたお昼過ぎ、実家から小包が届きました。
、、、、開けてみたら、黒豆や生ハム、ラーメン等が入っています。

作り置きを作った後に、実家からの救援物資。

あの、、、、大変有り難いし、とても嬉しいです。

ですが、、、冷蔵庫に入り切らないっす、、、、。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/492-c7a7c456

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ